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メンタルヘルス・ハラスメントの問題を未然に防ぐ職場をつくる
管理職に必要な職場のメンタルヘルス・ハラスメント対応
メンタルヘルス・ハラスメントの基礎知識、問題への対応、防止策

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オンラインセミナー

本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

概要(狙い)

メンタルヘルス・ハラスメントの問題は、組織で働く従業員や組織の生産性に大きな影響を及ぼします。メンタルヘルス不調者を出さないための取り組みや復職者への対応、ハラスメントのない職場づくりが求められている中で、管理職は具体的にどのような対応・行動をすればよいのでしょうか。 本Webセミナーでは、メンタルヘルス・ハラスメントの基礎知識から、問題が起こったときの対応方法、問題を防止するための職場づくりまでを、事例等を通じて具体的に学びます。

対象者

管理職・管理職候補者

講師

瀬越 敏弘 氏

株式会社And Forward  

代表取締役 

瀬越 敏弘 氏

略歴:国内外のIT企業でプロジェクトマネジャー、ラインマネジャーとして様々な部下・メンバーを育成。日本IBM在職中に、プロジェクトの成功とメンバーの育成を両立させる方法としてコーチングやカウンセリングを学び始め、組織開発やコミュニケーションの向上に活用。その経験を活かし、2015年にエグゼクティブコーチ、研修講師として独立。現在は、人材育成・組織開発のコンサルタント、キャリアコンサルタントとしても活動している。研修・セミナーは、中央官庁、地方自治体、大企業~中小企業、大学等、幅広く登壇している。 取得資格 :キャリアコンサルタント(国家資格)、社団法人産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー、GCS認定プロコーチ、DiSC®認定トレーナー、一般財団法人 生涯学習開発財団 認定ワークショップデザイナー、Points of You®認定アドバンストレーナー

到達目標

◎メンタルヘルス・ハラスメントの基礎知識、問題への対応方法について理解を深める ◎メンタルヘルス・ハラスメントの問題を未然に防ぐ部下との関わり方、職場づくりを習得する

プログラム

1.メンタルヘルスの基礎知識  1)メンタルヘルスの現状  2)メンタルヘルスの定義  3)メンタルヘルスに取り組む際の心構え  4)ストレスのメカニズム、要因と反応 2.メンタルヘルス(ラインケア)の実践  1)未然防止   ・職場環境のチェック   ・部下とのコミュニケーション  2)発見   ・部下の変化に気づく  3)対応   ・対象者への声掛け、面談   ・社内の相談窓口との連携  4)フォロー   ・休職時のフォロー   ・復職時のフォロー 3.ハラスメントの基礎知識  1)ハラスメントの現状  2)ハラスメントの定義  3)職場でのハラスメント   ・セクシャルハラスメント   ・マタニティハラスメント   ・パワーハラスメント 4.パワーハラスメントの基礎知識  1)パワーハラスメントの現状  2)パワーハラスメントの定義  3)パワーハラスメントの行為類型  4)パワーハラスメント セルフチェック  5)パワーハラスメントにならない指導・注意のコツ   ・怒りの感情のコントロール方法/相手が理解し納得する伝え方 5.部下のモチベーション  1)部下のモチベーションを下げる要因  2)動機づけの種類 6.部下とのコミュニケーション  1)承認のポイント  2)傾聴のポイント 7.風通しの良い職場づくり  1)組織の成功の循環モデル  2)心理的安全性とは  3)心理的安全性を向上させるための行動・意識

受講料

オンラインセミナー

一律

税込 25,300

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