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明日からすぐに使える!部下育成に必須のコミュニケーションスキル
コーチングの基本
自発的に動く部下を育て、組織の生産性を高めるコーチングスキルを習得

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オンラインセミナー

本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

概要(狙い)

「一生懸命に指導しているのに、なかなか部下が育たない…」部下を持っている人の多くが、部下育成に関する何らかの悩みを抱えています。「どうしたらもっと部下のやる気を引き出せるのか?」「どうすればもっと自発的に動いてくれるのか?」部下を持っている人なら誰しも、大なり小なりこうした思いを抱き、部下の生産性を高めるために日々腐心しているのではないでしょうか? 本セミナーでは、部下の主体性を引き出し、組織全体のパフォーマンスを最大化するためのコーチングスキルを習得していただきます。コーチングの前提となる考え方から、日常業務でコーチングを活かす実践的な方法まで、分かりやすく解説します。

対象者

・部下、後輩のいる方 ・チームをまとめる立場の方 ・コーチングに興味・関心のある方

講師

山田 智大 氏

チェンジ・マネジメント株式会社

代表取締役

山田 智大 氏

略歴:慶應義塾大学大学院理工学研究科(管理工学専攻)修了後、アンダーセンコンサルティング(現 アクセンチュア株式会社)に入社。人と組織の変革を担当するチェンジマネジメントグループに所属し、理念の浸透や組織改革のコンサルティングに従事。その後、人事コンサルティング・研修会社に転職。カウンセリングやコーチングなどを学び、研修講師としてのキャリアをスタート。その後、スタートアップの研修会社に移り、研修コンテンツの開発から研修講師、コンサルタントとして、延べ1,500回以上の研修に企画から実施まで携わる。2018年、チェンジ・マネジメント株式会社を設立。これからの時代に求められるリーダーや組織のあり方を、ビジネスを始め様々な視点から追求している。

到達目標

◎管理職・リーダーにコーチングが求められる理由を理解する ◎コーチングの基本的な考えかた・スキルが身につく ◎コーチングを日常業務で活かす方法を習得する

プログラム

1.今、なぜコーチングが求められるのか   1)今日本の企業で何が起きているんだろう?   2)組織の成功循環モデル   3)関係の質を高めるために有効なこと   4)組織の力を引き出す   5)ビジネスにおけるコーチングとは 2.コーチングの前提となる考えかた ~心理的安全性~   1)貢献意欲を高める共通目的   2)個人の目的・目標   3)感情を受けとめる   4)コミュニケーションのポイント 3.コーチングの前提となる考えかた ~信頼関係~   1)信頼関係による違い   2)信頼できる管理職とは   3)信頼に影響を与える3つの要素   4)信頼関係の構築 4.コーチングの基本スキル ~ 傾聴、質問、伝達 ~   1)傾聴スキル:相手の話しを関心を持ってしっかり聞く   2)傾聴スキル:相手が話しやすい環境を保つ   3)質問スキル:相手の状況や背景を引きだす、内省を促す   4)質問スキル:具体化・抽象化   5)伝達スキル:相手が受けとりやすいように伝える   6)伝達スキル:You・I・Weメッセージ 5.日常業務でのコーチング ~目標設定に活かす~   1)目標管理   2)目標設定のポイント   3)価値観、動機を意識した目標設定 6.日常業務でのコーチング ~成長支援に活かす~   1)メンバーの成長を支援する   2)能力の成長を促す関わりかた   3)成長支援の場を定期的に設ける   4)実践を促進するアクションプランの立てかた 7.日常業務でのコーチング ~フィードバック時に活かす~   1)フィードバックとは   2)傾聴、質問、伝達スキル   3)SL理論 8.まとめ

受講料

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