商談、会社説明会、企画会議等でのプレゼンテーションに自信が持てるようになる
プレゼンテーション実践講座
~結果を出すための「事前準備」「資料作成」「伝え方」を習得~
会場案内
オンラインセミナー
本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。
概要(狙い)
今日、“プレゼン能力の高さ”は昇進・昇格の条件となっていたり、顧客や上司の信頼を得る重要な要素になっています。ビジネスの成果を高めるためにも必須の能力でありながら、苦手としているビジネスパーソンは多いようです。 このセミナーでは、プレゼンテーションで結果を出すためにかかせない「事前準備」「資料作成」「伝え方」の3つの要素について、演習を通じて実践的なスキルを習得していただきます。
対象者
・企画、営業、マーケティング部門の担当者 ・会社説明会、人材採用、広報の担当者
講師
株式会社 シナプス
取締役会長
家弓 正彦 氏
略歴:1959年生まれ。松下電器産業株式会社にて、FA関連機器のマーケティングを担当し、広くマーケティングの現場を経験。その後、三和総合研究所を経て、有限会社シナプスを創設。経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルティングに従事。戦略構築から、現場へのインプリメンテーションプラン(導入計画)までをカバーする。 同時に、「マーケティング・カレッジ」を立ち上げ、マーケティングに特化したビジネスパーソン教育事業に取り組む。中央大学非常勤講師(96~04年)、グロービス経営大学院教授など、マーケティング分野での豊富な教職経験をも有する。
到達目標
◎「事前準備」「資料作成」「伝え方」の実践的なスキルを習得できる ◎大切な商談や会議に自信をもって臨めるようになる
プログラム
はじめに~プレゼンテーション概要~ 1)プレゼンテーションとは何か? 2)プレゼンテーションの構成プロセス 1.コンセプトを立案する 1)オーディエンス分析 2)ニーズ分析 3)自己分析 4)目的・ゴール設定 5)FAB(概要・優位性・顧客便益)分析 2.シナリオを設計する 1)情報のたな卸し 2)スケルトン(構造)の組み立て <1>メインメッセージとエッセンスの構造化 <2>主張/根拠の関係を構築するツール <3>シンプルなスケルトンを目指して 3)詳細シナリオの設計 <1>ページネーション設計にあたって <2>全体構成を整理する <3>プロローグの作り方 <4>ボディとエピローグを作る3つのモデル <5>エピローグの作り方 4)シナリオのドレスアップ <1>疑問を持たせる <2>コンセプトフレーズ <3>ドレスアップの5つの技法 3.ドキュメントを描く 1)シート設計 <1>メッセージ/ボディ型の基本フォーム <2>メッセージとボディの関係性 <3>メッセージを磨き上げる <4>1シート1メッセージの原則 <5>ボディ情報の絞り込み 2)ビジュアルデザイン <1>ビジュアルの活用 <2>9つのチャート表現を使い倒そう <3>9つのグラフ表現を使い倒そう 4.デリバリーする 1)トークの基本 <1>受容理解の最大のカギ <2>聞き取りやすさのカギは? <3>なくて七癖 <4>わかりやすい表現 2)印象に残す表現 <1>印象づけたい強調ポイントを絞る <2>印象操作の技法 3)さらに豊かな表現力 <1>目線コントロール <2>効果的なアクション活用 <3>問いかけ効果 4)自分らしさの演出 <1>プレゼンで売り込みたいもの <2>自分の言葉 <3>演出したい自分らしさとは?
受講料
オンラインセミナー
一律
税込 25,300円