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商談、会社説明会、企画会議等でのプレゼンテーションに自信が持てるようになる
プレゼンテーション実践講座
~結果を出すための「事前準備」「資料作成」「伝え方」を習得~

オンライン(アーカイブ) 中堅社員 コミュニケーション・アサーション・プレゼンテーション

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オンラインセミナー

本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

概要(狙い)

今日、“プレゼン能力の高さ”は昇進・昇格の条件となっていたり、顧客や上司の信頼を得る重要な要素になっています。ビジネスの成果を高めるためにも必須の能力でありながら、苦手としているビジネスパーソンは多いようです。 このセミナーでは、プレゼンテーションで結果を出すためにかかせない「事前準備」「資料作成」「伝え方」の3つの要素について、演習を通じて実践的なスキルを習得していただきます。

対象者

・企画、営業、マーケティング部門の担当者 ・会社説明会、人材採用、広報の担当者

講師

家弓 正彦 氏

株式会社 シナプス 

取締役会長 

家弓 正彦 氏

略歴:1959年生まれ。松下電器産業株式会社にて、FA関連機器のマーケティングを担当し、広くマーケティングの現場を経験。その後、三和総合研究所を経て、有限会社シナプスを創設。経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルティングに従事。戦略構築から、現場へのインプリメンテーションプラン(導入計画)までをカバーする。 同時に、「マーケティング・カレッジ」を立ち上げ、マーケティングに特化したビジネスパーソン教育事業に取り組む。中央大学非常勤講師(96~04年)、グロービス経営大学院教授など、マーケティング分野での豊富な教職経験をも有する。

到達目標

◎「事前準備」「資料作成」「伝え方」の実践的なスキルを習得できる ◎大切な商談や会議に自信をもって臨めるようになる

プログラム

はじめに~プレゼンテーション概要~   1)プレゼンテーションとは何か?   2)プレゼンテーションの構成プロセス 1.コンセプトを立案する   1)オーディエンス分析   2)ニーズ分析   3)自己分析   4)目的・ゴール設定   5)FAB(概要・優位性・顧客便益)分析 2.シナリオを設計する   1)情報のたな卸し   2)スケルトン(構造)の組み立て    <1>メインメッセージとエッセンスの構造化    <2>主張/根拠の関係を構築するツール    <3>シンプルなスケルトンを目指して   3)詳細シナリオの設計    <1>ページネーション設計にあたって       <2>全体構成を整理する    <3>プロローグの作り方    <4>ボディとエピローグを作る3つのモデル    <5>エピローグの作り方   4)シナリオのドレスアップ    <1>疑問を持たせる    <2>コンセプトフレーズ    <3>ドレスアップの5つの技法 3.ドキュメントを描く   1)シート設計    <1>メッセージ/ボディ型の基本フォーム    <2>メッセージとボディの関係性    <3>メッセージを磨き上げる    <4>1シート1メッセージの原則    <5>ボディ情報の絞り込み   2)ビジュアルデザイン    <1>ビジュアルの活用    <2>9つのチャート表現を使い倒そう    <3>9つのグラフ表現を使い倒そう 4.デリバリーする   1)トークの基本    <1>受容理解の最大のカギ    <2>聞き取りやすさのカギは?    <3>なくて七癖    <4>わかりやすい表現   2)印象に残す表現    <1>印象づけたい強調ポイントを絞る    <2>印象操作の技法   3)さらに豊かな表現力    <1>目線コントロール    <2>効果的なアクション活用    <3>問いかけ効果   4)自分らしさの演出    <1>プレゼンで売り込みたいもの    <2>自分の言葉    <3>演出したい自分らしさとは?

受講料

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