仕事を効率化し生産性をアップさせる、ムダの発見と改善の仕方とは?
こうすればまだまだムダはなくせる!事務改善の具体策
~すぐ簡単にできて効果のある事務改善のヒントが満載~
会場案内
オンラインセミナー
本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。
概要(狙い)
毎日当たり前のように行っている事務業務の中には、実は多くのムダがひそんでいます。「この仕事は本当に必要なのか?」「もっと良いやり方はないのか?」という問題意識を持つことから事務改善はスタートします。地道な努力が「微の集積」によって大きな成果を生み出すことにつながるのです。 このセミナーでは、ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方、周りの人達に影響を与えながら事務改善に取り組むコツについて、事例やケーススタディを交えながら紹介し、参加者の創意工夫意欲を育みます。
対象者
事務担当者 ※業種・職種・役職は問いません
講師
株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
山田 容子 氏
主な得意分野:ビジネスマナー、ビジネススキル、メンタルヘルス、傾聴トレーニング 略歴:大学卒業後、大型重機メーカーの営業やソーシャルワーカーを経て人財育成の道へ進む。企業で活躍する人材となる基盤として、個人の「自己尊重感」を高めることに着目。10余年の学びを経てセルフエスティームコーチの認定資格を取得し、心の健康やコミュニケーション研修、若手社員のセルフモチベーション研修にそのスキルを活かしている。
到達目標
◎ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方が分かる ◎周りを巻き込みながら事務改善を上手く進めるコツが分かる
プログラム
1.ワーク・ライフ・バランスを実現する事務改善 1)改善とは「三方よし」の活動 2)モノ改善とヒト改善は両輪 3)改善は「微の集積」 4)業務の生産性向上につながるアクション 5)改善ステップは着眼→着想→着手 2.ムダの発見が事務改善の第一歩≪STEP1:着眼≫ 1)業務に潜むムダを徹底的になくそう 2)ムダの発見 【チェックリスト】 3)職場で起こっている「5大ムダ」 4)ムダの発見と改善に必要な視点 【改善8原則】 5)私の身近に存在するムダ 3.楽しみながら改善アイデアを生み出す≪STEP2:着想≫ 1)アイデア出しに必要な5つの意識 2)改善の思考回路の優先順位 3)業務の棚卸し 【棚卸しシート】 4)ムダをなくす工夫 5)楽しく改善アイデアを生み出す ・ブレインストーミング ・オズボーンのチェックリスト 4.周りを巻き込み改善に着手するポイント≪STEP3:着手≫ 1)「巻き込み」でリーダーシップを発揮する 2)効果的にリーダーシップを発揮するための6つの力 3)こんなときどうする?<改善ケーススタディ> 「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」 5.割り込み仕事への対処 1)「割り込み仕事」と諦めない 2)すきま時間の活用と同質化 3)「ガンバルタイム」の導入 6.ヒト改善 1)業務の生産性向上につながるアクションプラン 2)コミュニケーション活性化で得られるもの 3)組織風土は見えざる資産 4)コミュニケーション不足がミスやムダ・ムラを生む 5)積極的思考で改善に取り組む 6)気がきく仕事を実現するためのポイント 7)相手を理解するマインドを持つ 7.ヒト改善:報告・連絡・相談の大切さ 1)報・連・相はヒト改善の基本 2)上司の心をつかむ「報・連・相」10か条 3)行動の見える化 4)目標設定は「SMART」で!
受講料
オンラインセミナー
一律
税込 25,300円