トップページ セミナー検索 こうすればまだまだムダはなくせる!事務改善の具体策

仕事を効率化し生産性をアップさせる、ムダの発見と改善の仕方とは?
こうすればまだまだムダはなくせる!事務改善の具体策
~すぐ簡単にできて効果のある事務改善のヒントが満載~

オンライン(アーカイブ) 業務改善・タイムマネジメント・生産性向上

会場案内

オンラインセミナー

本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

概要(狙い)

毎日当たり前のように行っている事務業務の中には、実は多くのムダがひそんでいます。「この仕事は本当に必要なのか?」「もっと良いやり方はないのか?」という問題意識を持つことから事務改善はスタートします。地道な努力が「微の集積」によって大きな成果を生み出すことにつながるのです。 このセミナーでは、ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方、周りの人達に影響を与えながら事務改善に取り組むコツについて、事例やケーススタディを交えながら紹介し、参加者の創意工夫意欲を育みます。

対象者

事務担当者 ※業種・職種・役職は問いません

講師

山田 容子 氏

株式会社 ビジネスプラスサポート 

人財育成プロデューサー 

山田 容子 氏

主な得意分野:ビジネスマナー、ビジネススキル、メンタルヘルス、傾聴トレーニング 略歴:大学卒業後、大型重機メーカーの営業やソーシャルワーカーを経て人財育成の道へ進む。企業で活躍する人材となる基盤として、個人の「自己尊重感」を高めることに着目。10余年の学びを経てセルフエスティームコーチの認定資格を取得し、心の健康やコミュニケーション研修、若手社員のセルフモチベーション研修にそのスキルを活かしている。

到達目標

◎ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方が分かる ◎周りを巻き込みながら事務改善を上手く進めるコツが分かる

プログラム

1.ワーク・ライフ・バランスを実現する事務改善   1)改善とは「三方よし」の活動   2)モノ改善とヒト改善は両輪   3)改善は「微の集積」   4)業務の生産性向上につながるアクション   5)改善ステップは着眼→着想→着手 2.ムダの発見が事務改善の第一歩≪STEP1:着眼≫   1)業務に潜むムダを徹底的になくそう   2)ムダの発見 【チェックリスト】   3)職場で起こっている「5大ムダ」   4)ムダの発見と改善に必要な視点 【改善8原則】   5)私の身近に存在するムダ 3.楽しみながら改善アイデアを生み出す≪STEP2:着想≫   1)アイデア出しに必要な5つの意識   2)改善の思考回路の優先順位   3)業務の棚卸し 【棚卸しシート】   4)ムダをなくす工夫   5)楽しく改善アイデアを生み出す     ・ブレインストーミング     ・オズボーンのチェックリスト 4.周りを巻き込み改善に着手するポイント≪STEP3:着手≫   1)「巻き込み」でリーダーシップを発揮する   2)効果的にリーダーシップを発揮するための6つの力   3)こんなときどうする?<改善ケーススタディ>     「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」 5.割り込み仕事への対処   1)「割り込み仕事」と諦めない   2)すきま時間の活用と同質化   3)「ガンバルタイム」の導入 6.ヒト改善   1)業務の生産性向上につながるアクションプラン   2)コミュニケーション活性化で得られるもの   3)組織風土は見えざる資産   4)コミュニケーション不足がミスやムダ・ムラを生む   5)積極的思考で改善に取り組む   6)気がきく仕事を実現するためのポイント   7)相手を理解するマインドを持つ 7.ヒト改善:報告・連絡・相談の大切さ   1)報・連・相はヒト改善の基本   2)上司の心をつかむ「報・連・相」10か条   3)行動の見える化   4)目標設定は「SMART」で!

受講料

オンラインセミナー

一律

税込 25,300

検索結果制御JS下コンテンツ

特別開催セミナー

東京開催
大阪開催