仕事の効率UP! 生産性UP! 時間を制す者が仕事を制す!
社会人経験10年目以上 中堅社員対象 仕事を早くするタイムマネジメント
中堅社員に求められる業務効率化・スピードアップを図るための、タイムマネジメント手法を学びます
会場案内
オンラインセミナー
本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。
概要(狙い)
生産年齢人口が減少する中で、従業員の疲弊防止や、よい人材確保のためにも長時間労働の是正は待ったなしの状況です。今までの業務のやり方では対応できないのはわかっていても、意識改革をはじめ、働き方改革はなかなか進みづらいものです。 働き方改革は従業員個人の力量に任せていては抜本的に解決しませんが、それでも一個人としてできることはたくさんあります。 本セミナーでは、(1)業務のムダを排除して成果の出る仕事に集中する、(2)組織全体の業務スピードが向上し、過大な残業等の労働負荷が軽減する、ことを目標とし、タイムマネジメントを通じて個人の業務スピード向上策を学びます。 また管理職やリーダーが本スキルを学ぶことにより、部下指導のスキルとしても活用することができます。
対象者
社会人経験10年目以上の中堅社員の方で、 業務効率や生産性を向上させたい方、 仕事の時間管理をしたい方、 業務を時間内に終わらせたい方
講師
はっとりコンサルティング
代表
服部 悦章 氏
主な得意分野:営業・販売人材育成、ビジネス・業務のスピードアップ指導 略歴:立命館大学理工学部化学科卒業後、食品メーカーにて生産管理、営業、店舗指導を経験。その後コンサルティング会社にて営業・販売コンサルティング・コンサルタント養成業務に携わり独立、実践的なコンサルティングや人材育成で実績を多くもつ。中小企業診断士、産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナー(アメリカNLP協会認定)、コーチング(CTI認定)、メンタルヘルスマネジメント2種、問題解決コース(パスカル認定)
到達目標
◎業務時間を短縮することができるようになる ◎成果につながる活動が身につく
プログラム
<前編> 1.時間に対する態度と姿勢を見直す 1)タイムマネジメントは自己マネジメント 2)最初のステップは環境に対する捉え方を変える 3)よい習慣を身につけることが、よいタイムマネジメントに至る経緯になる 2.目標によるマネジメント 1)目標がタイムマネジメントを実現する 2)目標を立てる意義ってなんですか? 3)目標設定に問題はないか? 4)3つのレベルで目標を捉える 3.仕事の優先順位は適切か 1)仕事の優先順位のつけ方 2)実践的な優先順位のつけ方 3)日常業務の優先順位のつけ方 <後編> 1.時間の使い方を検証する 1)自身のタイムログ分析 2)正しい時間の使い方 2.プランニングとスケジューリング 1)プランニングとは 2)プランニングのメリット 3)スケジューリング 3.文書管理の方法 1)多すぎる文書は他の仕事習慣も悪化させる 2)文書に関するより良い習慣 4.明日からの活用
受講料
オンラインセミナー
一律
税込 35,200円