トップページ セミナー検索 新任部長職に求められる役割と実務

部長は業績の革新・向上を指揮する部門の経営者。課長とは全く違う職責を学びます
新任部長職に求められる役割と実務
現場を知り尽くしたベテラン講師が丁寧に解説します

オンライン(アーカイブ) 経営者・役員 管理職(マネジメント・リーダーシップ)

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オンラインセミナー

本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

概要(狙い)

部長とは、業績の革新・向上を指揮する部門の“経営者”でなければなりません。部長には、企業経営の一角を担い、既存の部門経営を根底から切替え、新しい会社を創りあげるスタンスで業績向上に格闘することが求められます。そう考えると、部長のポストに就くには単なる課長からの延長線(昇進)ではなく、退路を断って部門経営者の一角に加わる覚悟が必要です。特に、中堅・中小企業の部長とは、業界に名をはせる「仕事のプロフェッショナル」であり、「会社の顔」であり、なおかつ「経営トップの右腕」でなければなりません。加えて「社員にとっての目標」であることも欠かせない要件です。本セミナーでは、ミドルマネジメントとトップマネジメントの違いを学び、部長の職責に果敢に挑戦するための具体策を考える機会とします。ぜひご視聴ください。

対象者

部長、新任部長、部長候補、部長としての基本を学びたい方

講師

二宮 靖志 氏

人材パワーアップコンサルティング株式会社

代表取締役社長

二宮 靖志 氏

主な得意分野:人事制度構築、マネジメント研修 略歴:松下電工㈱(現パナソニック)人事労務部門、ベンチャー企業の役員、経営コンサルティング会社役員を歴任、2007年から現職。上場企業から中小企業まで、経営課題に直結する組織・人事改革をはじめ、目標管理・戦略実行の現場指導に日々邁進している。人事制度構築に関する公開セミナー、雑誌寄稿などの実績多数。SMBCコンサルティングの取締役セミナー講師などの実績がある。 著書:『部下を育てて自分も育つ5つのマネジメント・プロセス』『経営人事ノート「人」と「企業」を強くする人事制度構築』

到達目標

◎トップからも部下からも信頼される部長になることができる ◎めざす姿・方向性を示す上司になることができる ◎“あんな部長になりたい”と言われる上司になることができる

プログラム

1.部長の仕事  1)部長の仕事とは   (1)部長の立ち位置   (2)部長の役割  2)マネジメントの原則(組織論)   (1)専門化   (2)権限責任の一致   (3)スパンオブコントロール/統制範囲   (4)命令統一性   (5)権限移譲 2.マネジメントの仕組みの確立  1)目標を決める  2)期待を伝える  3)PDCAの徹底活用  4)仕事を通した人材育成  5)ほめて・認めて・報いる 3.部門戦略の立案と遂行  1)経営管理の基本フレーム  2)目標設定は「定性が先、定量が後」  3)経営資源の土台を固める仕事  4)部門間連携課題の解決 4. まとめ  部長としての成長課題

受講料

オンラインセミナー

一律

税込 23,100

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