トップページ セミナー検索 気がきく総務・庶務・秘書スタッフのための基礎実務

幅広い業務の基本を理解し、会社に貢献する!
気がきく総務・庶務・秘書スタッフのための基礎実務
気がきく仕事をするために必要な「心構え」「スキル」を具体的に解説

オンライン(アーカイブ) 総務・法務・監査

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オンラインセミナー

本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

概要(狙い)

会社全体に関わる仕事を担当すると言っても過言ではない秘書・総務・庶務業務は、全社員が快適・健全にかつ、より活躍できるためにサポートするやりがいのある仕事です。 そのため、あらゆる世代、価値観をもつ人の感情に直接ふれることが多く、自己の対人スキルを磨くことの重要性を感じている方も多いのではないでしょうか? 本セミナーでは、秘書・総務・庶務の役割の認識と基礎知識の習得、実際の業務に役立つビジネスマナーの強化ができることに加えて、相手の立場や状況を考える力を養い、コミュニケーション能力の向上を目指します。 これから秘書・総務・庶務業務を担当される方はもちろんのこと、後輩の育成に自信をつけたい方のご参加もお待ちしています。

対象者

新任の総務・庶務・秘書の方、総務・庶務・秘書業務の基本を学びたい方・指導する立場の方

講師

川崎 ゆかり 氏

Canaliser

代表

川崎 ゆかり 氏

主な得意分野:アンガーマネジメント研修、就職支援研修、医療・サービス接遇研修、ビジネスマナー研修、社内トレーナー養成、車内放送向上研修、プレゼンテーション研修 略歴:電話秘書代行サービス業の先駆けとなる企業に入社後、勤続3年目に秘書課部長に就任。その後、フリーアナウンサーを目指し、関西大手の司会・講師・エンターティナー派遣会社へ転職。フリーアナウンサー・講師を務める傍ら、研修構築およびコーディネート、講師・司会者育成を担当し、研修事業部長に就任。2010年に独立。現在、アンガーマネジメントコンサルタント、ヒューマンスキル向上研修の講師として活動中。

到達目標

◎仕事の全体像が理解でき、主体的に仕事に取り組めるようになる ◎立場・役割の認識ができ、自己研鑽への意識が高まる ◎対人スキルへの自信がもてるようになる

プログラム

<前編>  1.組織における私たちの役割    1)総務・庶務・秘書の役割    2)総務・庶務・秘書に求められる資質    3)信頼される人財になるために  2.知っておくべき業務知識    1)基本となる日常業務    2)慶弔のマナーの基礎知識  3.歓迎の思いを形にする来客応対    1)来客応対の6つのステップ    2)席次    3)名刺の取り扱い方 <後編>  1.好感を与える会話術    1)言葉遣いは心遣い    2)伝えると伝わるの違い    3)印象アップのコツ  2.仕事の質を高める電話応対    1)電話応対の心構え    2)企業イメージを決める第一声    3)気配りのある取り次ぎ・不在理由と代替案の提供  3.ビジネス文書とビジネスメールのルール    1)ビジネス文書とは    2)ビジネス文書作成のポイント    3)仕事を円滑にするビジネスメール

受講料

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税込 35,200

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