来場セミナー
定額制クラブ
新入社員フォローアップ研修【一日】
日付
日時
10:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
・入社から現在までを振り返り、仕事の目的や自分の行動などの棚卸しを行うことで、モチベーション向上や仕事の進め方の改善に繋げます ・職場の成果に直結する主体的な行動のポイントを、事例やワークを通じて習得します
対象者
新入社員 ※新入社員研修(4月開催)を受講された方の参加をおすすめします
講師
K’s Academy
代表 人財育成コンサルタント
伊藤 久美子 氏
略歴:元ANA客室乗務員。チーフパーサーとしてフライトをするかたわら、 チームコーディネーターを担当し組織運営・人財育成に携わる。 退職後、人事コンサルティング系ベンチャー企業にて、人と組織に関わるアセスメント・研修企画のコンサルティングに従事した後、独立。大手企業とベンチャー企業での人財育成の経験を活かし、現在は人財育成コンサルタントとして、企業や大学、医療機関等を対象に研修を実施している。
プログラム
1.社会人になってからの半年間を振り返る 1)入社後、半年経過して実感して社会人と学生の違い 2)自分の変化、成長について 2.新人・若手社員に期待される役割とは 1)チームビルディングとは? 2)指示の受け方・報告の仕方 3)自責と他責の違い 3.ビジネスマナーの再確認 1)第一印象の重要性 2)おしゃれと身だしなみの違い 3)名刺交換 4.社会人にふさわしい言葉遣い 1)間違いやすい敬語 5.信頼される電話応対 1)ビジネス電話の重要性と心構え 2)電話の受け方・かけ方の基本 6.ビジネス文書・Eメール 1)Eメールの書き方と留意点 2)ビジネス文書の書き方と留意点 7.周囲と良好な関係性を築くために 1)より良い人間関係を作るための心構え 2)より良い関係性を築くポジティブストローク 8.どんなビジネスパーソンでありたいか