来場セミナー
定額制クラブ
営業リーダー マネジメントの質を上げる問題解決【午後】
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
・営業リーダーは、常に、顧客の問題と自社の問題に直面しています ・この講座では、「顧客へのソリューション」と「部下のマネジメント」、双方の質を向上するための、状況に応じた問題解決を学びます
対象者
チームの営業力を強化し、数字を達成することを命題としている営業マネージャー、マネージャー候補の方
講師
株式会社リアルコネクト 代表取締役
中小企業診断士 経営管理修士(MBA)
小倉 正嗣 氏
略歴:兵庫県生まれ。国立大学を卒業後、大手建材商社を経て、デルコンピュータに入社する。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネ-ジャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。 その後、アスクルに新規事業開発のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業を主にマーケティング・ビジネスモデル策定においてリードし、その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられる。 2013年に経営コンサルタントとして独立。企業の営業改革に対しての徹底的なコンサルティングを行っており、社長の営業面での困り事の解決にこだわる現場主義の手法には高い信頼がある。 一方で公開セミナー、企業研修の講師も積極的に行っており、自ら数字を作り続けてきたからわかる「現場の泥臭さ」に「ビジネス理論」を融合して、いかに面白くわかりやすく伝えるかを徹底的に追求し、人気を博している。
プログラム
1.営業の「質」×「量」の理論 1)リーダーが担保するべき「質」について 2)求められる「質」には2種類存在する 3)自社の営業に求められる「質」の定義と「訓練」のプログラム化 4)自らの営業経験を振り返り客観視する 2.顧客へのソリューションを最も正しく理解する 1)顧客の問題解決の為の仮説思考法 2)商品・サービスのモノコト変換思考 3)何故その問題は起こっているのかについて考える 4)競合優位シナリオを部下に持たせられているか? 5)問題解決を売り上げにつなげる 6)トップ層への営業方法 3.チームマネジメントの質を上げる 1)企業理念・ビジョンを営業マネジメントに活かす方法 2)正しいマーケットに攻め込めているか 3)部下に求めるのは営業成績ではない 4)明確なKPIを決めプロセスを管理する 5)全社への情報発信(フィードバック)の重要性 4.営業部門特有の個別問題解決 1)営業部門特有の問題にフォーカスする 2)うまく出来ない部下(数なのか質なのか)との向き合い方 3)フェーズ別指導法(アポイント・ヒアリング・提案) 4)言い訳には数字を使え 5)自らの営業理念を持ち、身を正す