来場セミナー
定額制クラブ
丸くおさめる交渉の技術 実践編【午後】
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
・丸くおさめるための交渉の基本とポイントが理解できます ・交渉をうまく進めるための実践的なスキルが身につきます
対象者
・営業担当者、若手・中堅社員、管理職 ・交渉力を高めたい方
講師
未来創造グループ 代表・税理士
株式会社未来創造コンサルティング 代表取締役
三谷 淳 氏
略歴: 慶應義塾大学法学部出身。ゴールから逆算する勉強法で1996年に司法試験に最年少合格し、2000年に弁護士登録後は横浜の大手法律事務所に勤め、数多くの裁判を手がける。このころ旧日本軍の爆雷国家賠償訴訟に勝訴し、数々のマスコミに取り上げられる。しかし、2006年に独立し、三谷総合法律事務所(現・未来創造弁護士法人)を設立すると、裁判で勝つことよりむしろ「裁判にならない事が大切である」と考えるようになり、徹底した紛争予防と話し合い(交渉)による早期解決を研究した結果、「日本一裁判しない弁護士」と呼ばれ、企業経営者から絶大な支持を受けるようになる。2010年に同世代経営者勉強会【S70’s】を立ち上げ、延べ3000人の経営者メンバーと切磋琢磨するほか、京セラ創業者稲盛和夫氏から直々に経営哲学を学び、経営の王道を探求し、2013年には経済産業大臣より経営革新等支援機関に認定される。弁護士の他にも、税理士、上場企業取締役の三役をこなし、法律サポートだけでなく数字と経営が分かる「経営を伸ばす顧問弁護士」として、上場企業から社員数名の企業まで全国のクライアントからの依頼に応える。
プログラム
1.利他の交渉 1)感情の動物~人は合理性だけでは動かない 2)感情論より勘定論 3)交渉上手は自己認識でなく他者認識 4)たし算がかけ算になる交渉法 5)ピークエンドの法則 2.落としどころの見つけ方 1)相手のバトナと自分のバトナ 2)アクションを起こす側と待つ側 3)相手から見える景色 4)【ワーク】設例を使って相手から見える景色を想像しよう 厳しい条件の発注があった。受ける?受けない?どう交渉する? 3.交渉は成立しないときもある 1)相手が譲歩してくれない時の対処法 2)上手な断り方 3)クレーム処理の注意点 4)断られ方パターン別対処法 5)究極の上手な断られ方 4.伝える内容より伝え方 1)聞くことは最大の譲歩(相手の話は全部聞く) 2)IT全盛時代の交渉術(リアル最強の法則) 3)【ワーク】まずは相手の話を聞いてみよう 「あなたが仕事で困っていることは何ですか?」「あなたがこれまでに頑張ったことは何ですか?」 4)YESがもらえる4つの伝え方 5)【ワーク】相手の話を聞きながら、相手をたくさんほめてみよう 5.上手な交渉のために必要なたった3つのこと 1)スピード決着を図る 2)相手の期待値を飛び越える 3)長期的利益を最優先する 6.交渉が上手になると人生がハッピーになる理由