来場セミナー
定額制クラブ
顧客志向で考えるマーケティング 実務編【午後】
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
・ターゲティングの重要性と考え方について、理解を深めます ・ターゲット像の明確化、価値の提供、施策のプランまでを演習を通じて学びます
対象者
顧客志向のマーケティングに興味・関心のある方
講師
株式会社 DELICE
代表取締役社長
杉浦 莉起 氏
略歴:上智大学卒業。LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)グループなどで宣伝広報マネージャーとして活躍後、P&Gジャパンにヘッドハントされる。マーケティング部でSK2、パンパース、ブラウンジレットなど多くのブランドのコミュニケーション戦略全般に携わる。マックスファクターのブランド再起に尽力し、売り上げ増に貢献したことなどが評価され最優秀社員賞を受賞。現在は、「これでもいいか」から「これじゃなきゃ!」に変えるブランド価値プロデュースに尽力。「管理職育成『1年で成果を出す10の習慣』実践講座」、「顧客志向徹底講座」などの企業研修や、市場の8割の鍵を握る女性客を掴む「顧客嗜好マーケティング」のコンサルティングを手掛けている。
著書:『1年で成果を出す P&G式10の習慣』『がんばりが評価される女性の仕事術』『イケダン育成術』など多数。
プログラム
1.ターゲティングの重要性と考え方 1)ターゲティングとは?その意義と価値 2)秘訣は“恐れない”、“全員にモテようとしない” 3)“誰”をどうやって見つける?決める?要件とステップ 2.WHO:誰にアプローチする?ターゲット像の明確化 (演習)ブランドXのターゲット像を考える(ペルソナ) 1)どのセグメンテーションを狙うか? 2)何を知るべきか?アウトプットから考える 3)顧客像の合意 3.WHAT:何を売るのではなく、買ってもらう?価値の提供 (演習)ブランドXの新しい“価値”を提案する(コンセプト) 1)“価値”の意味を考える 2)自社と顧客を結ぶ“つなぎ”力をつける 3)魅力的な“ことば”を磨く 4.HOW:どうやって関係をつくる?具現化と施策 (演習)ブランドXの施策をプランする(マーケティングミックス) 1)施策から考えるのはNG。ストーリーの徹底 2)肝は関係づくり 3)一貫性と最適化のバランス ※理論編と実務編をあわせて受講されることをおすすめします。