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ビジネス文書・eメールの書き方の基本【午前】

東京会場 ビジネスマナー・ビジネスeメール/文書・電話応対・クレーム対応

日付

日時



10:00 〜 13:00

会場案内

来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル


※受付は30分前より開始いたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

・分かりやすい文書・メールを早く正確に作成する方法とマナーについて学びます ・実際に文章を作成しながら実践的なスキルを習得します

対象者

・総務部、管理部などのスタッフ職 ・社長秘書、役員秘書 ・若手に指導する立場の方 など

講師

伊藤 久美子 氏

K’s Academy  

代表 人財育成コンサルタント   

伊藤 久美子 氏

略歴:元ANA客室乗務員。チーフパーサーとしてフライトをするかたわら、 チームコーディネーターを担当し組織運営・人財育成に携わる。 退職後、人事コンサルティング系ベンチャー企業にて、人と組織に関わるアセスメント・研修企画のコンサルティングに従事した後、独立。大手企業とベンチャー企業での人財育成の経験を活かし、現在は人財育成コンサルタントとして、企業や大学、医療機関等を対象に研修を実施している。

プログラム

1.分かりやすい文章なら誰でも書ける  1)ビジネス文書の目的を知る  2)話し言葉以上に「論理」が求められるビジネス文書  3)「ミスなく、モレなく、正確に」が基本 2.頭の中の整理整頓から始めよう  1)書く前に要素(5W2H)を確認する  2)「起承転結」の構成比を考える 3.論理的な文章を書くために  1)「1ページ主義」で行こう  2)中身が見えるタイトルを書く  3)ダラダラ文書とサヨナラする、句読点の打ち方・改行の仕方  4)接続詞に頼らない自然な展開を目指す  5)文書の基本マナー(用語・体裁)も大切に 4.書いた後にすべきこと  1)読み手の立場になって読み直す  2)重要メールはプリントアウトしてリアル校正を!  3)社外文書の送り方  4)意外と恐ろしいメールの落とし穴 5.実習(社外文書&社内メール)   文書作成と発表

受講料

※定額制クラブ(東京)利用先は1社5名様までお申込み可能です。   6名以上はお申込みいただけません。 ※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   代理出席は受付いたします。
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