来場セミナー
定額制クラブ
プレイングマネージャーの役割と実務 実践編【午後】
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
・プレイングマネージャーとして、成果を創り出すためのポイントを理解します ・目標・計画の共創の仕方、部下への仕事の依頼の仕方、部下とのコミュニケーションのポイントを演習を通じて学びます
対象者
プレイングマネージャー
講師
株式会社 ヒューマビリティ
代表取締役
相田 吉雄 氏
略歴: 大学卒業後、大手不動産会社に入社。新築マンション、不動産仲介営業に携わり、3年連続年間売上1位を獲得。その後、大手コンサルタント会社(東証一部上場)において、中小企業の経営支援を行う。「企業は人なり」の理念のもと一般職から管理職まで幅広く人材育成に携わり、複数の支援企業の株式上場を実現。同時に、自ら研修講師として登壇しながら、プロ講師で構成されたチームの責任者(執行役、取締役)を担う。現在は、ヒューマビリティ代表として「管理職研修」「中堅社員研修」「新人研修」などの階層別研修から「マネジメント研修」「リーダーシップ研修」「部下育成研修」 「営業研修」など職能別研修を行い、いずれの研修も90%以上のリピート率を誇っている。
プログラム
1.プレイングマネージャーとは 1)プレイングマネージャーの定義 2)PDCAマネジメントサイクルとは 3)プレイヤーとマネージャー 4)プレイングマネージャーとして成果を出すためには 5)プレイングマネージャーの成功の鍵 2.目標・計画を共創する 1)共創のプロセス 2)共創のためには「コーチング」が効果的 3)コーチングの心構えと実践 4)問題を解消して目標を達成する 5)GROWモデルとは 3.部下への仕事の依頼の仕方 1)どのように仕事を依頼すれば良いか? 2)相手と自分をどう捉えるか? 3)効果的な依頼の仕方 4.部下とのコミュニケーションのポイント 1)相手を認知する行動「ストローク」 2)ストロークが得られないとどうなるのか? 3)まず自分から相手にストロークを与えよう 4)報連相の環境作り 5)フィードバックの与え方・受け方