来場セミナー
定額制クラブ
新入・若手社員 信頼関係を深めるコミュニケーションの技術
【午後】
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
・相手と信頼関係を築き、深めるためのコミュニケーションの基本を学びます ・伝え方、聞き方、振る舞い方などのコツをワークを通じて身につけます
対象者
新入・若手社員
講師
Selan Style
人材育成コンサルタント
原田 正美 氏
略歴:日本銀行 鳥居坂分館にて、総裁をはじめ各界のVIPの接客を通し一流の気遣いを学ぶ。その後ブライダル業界に転身し、婚礼司会者として多数の新郎新婦のサポートを通じ、失敗が許されない現場での判断力を培う。 2007年より人材育成、接客コンサルタントとして活動を開始。研修数は年間のべ100回を超え、1万人以上に研修を提供している。研修のリピート率は95%を超える。「働く喜びを知る人」を増やしたいという思いから、表面的ではない本質的な研修を大事にしている。受講者からは「はじめて仕事を楽しんでみようと思った」「はじめて接客が楽しいと思えるようになった」などの声が多数寄せられている。 モットーは「すべての答えは現場にある」。研修講師の他に経営陣とともに、企業顧問としても活躍。接客の立て直しから磨き上げまで、手厚く実践的な内容に定評があり、「現場の接客が劇的に変化した」と経営陣からも絶大な信頼を寄せられている。
プログラム
1.コミュニケーションとは 1) アイスブレイク 無意識の先入観 2) コミュニケーションは「キャッチボール」 3) プロのコミュニケーション力とは 4) 新人~社長まで必要な「土台」の力 5)「個性のある人」と「癖のある人」の違い 6) 心のベクトルを整える「遠慮」と「配慮」の違い 2.伝わらない原因 1) 相手の心を動かす要素 2) なぜ「ミスコミュニケーション」が起きるのか~現場の地図化~ 3) 伝わらない原因「効率重視の落とし穴」 4) 信頼を失う「言葉の後出し」「省エネ対応」 3.信頼を勝ち取る伝え方 1) できる人の声がけの仕方 2) 印象に残る分かりやすい伝え方 3) 言葉の仕入れ「語彙力」を磨く 4) 声に「本音」「本気」「本質」が表れる 4. 一瞬の出会いをチャンスに変える印象力 1) お客様の目は「トンボの目」 2) 第一印象は「玄関の扉」 3) 一流の振る舞い、挨拶の極意 4) アイコンタクトは「観察」のためにある 5.心の態度を見つめ「人間関係」を育む 1) 態度1つで名刺交換が殺到した理由 2) 話の聞き方・聴き方・訊き方 3) 人間関係を育むコツ「糸の切れたタコ」にならない 4) 「ありがとう」の育て方、集め方 5) 本当の素直さとは