来場セミナー
定額制クラブ
相手に気持ちよく話をしてもらう技術【午前】
日付
日時
10:00 〜 13:00
会場案内
概要(狙い)
・接客や商談、会議などを成功させるためには、「相手に自分の考えを話してもらえること」が重要です ・どんな相手からもグイグイ話を引き出す「プロの技術」を学びます
対象者
お客様や上司・同僚との会話力向上を図りたい方
講師
株式会社オフィス渡辺美紀
代表取締役 「10倍伝わる話し方セミナー」代表
渡辺 美紀 氏
略歴:上智大学卒業後、ネスレ日本株式会社入社。店舗営業からスタートして、スーパーマーケット本部、百貨店、コンビニエンスストアなどの営業担当をしたのちに、最重要顧客営業チームの営業企画職を経験。 一方、2000年に劇団を立ち上げ、会社勤めをしながら、舞台役者としても活動。「東京芸術劇場 小ホール」を中心に舞台公演を行い、「1回の公演で1,000人集客」を達成。会社員8年で、「人前で伝えること」を仕事にしようと決心し、会社を退職。テレビ・ラジオの MC・ナレーター・レポーターとして活動、司会経験約600件。講演・セミナー・研修は、「わかりやすく、実践的。楽しみながら学べる」と好評を博している。
著書:『言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方』(幻冬舎)、『たった一言 伝え方を変えるだけで 、仕事の9割はうまくいく』(KADOKAWA) 連載:TSUTAYAビジネスカレッジ公式ホームページにて「ビジカレブログ」連載中
プログラム
1.相手にとって気持ちのいい「聞き方」9つのポイント 1)「話したい」と思ってもらえるかどうかは「聞き方」で9割決まる 2)ドンドン話してもらえる「あいづち」の打ち方 3)会話がピタリと止まる「NGワード」とは? 4)相手の意見に「反論・修正」するときの上手な伝え方 5)「大変ですね」より「素敵ですね」が喜ばれる 6)1回会っただけで「信頼を得る」あいづちの打ち方 7)「たった数秒の動作」が、人間関係を左右する 8)「話したい気持ち」を引き出す「見た目の動作」 9)会話がひろがる!かんたん質問テクニック 2.相手にとって気持ちのいい「伝え方」5つのポイント 1)この一言があるかどうかで、結果が大きく変わる「魔法の言葉」 2)相手に「お願い」するときの、上手な伝え方 3)相手を不快にさせない、上手な「断り方」 4)「理由」を伝えるときは、相手の立場に立った言葉を 5)「ネガティブ表現」よりも「ポジティブ表現」を使おう 3.初対面の相手とも話がはずむ 5つのポイント 1)「会って3秒の印象」で、その後の関係が大きく変わる 2)「初対面の会話ルール」の、うそホント 3)相手との「共通点」を伝えて、仲間になろう 4)「圧倒的に相手を知る」ことから、スタートしよう 5)「自己紹介の3Kセット」で、「この人いいな」と思われる