来場セミナー
定額制クラブ
的確に褒め、ブレずに叱って育てる!
部下指導での褒め方・叱り方(後編)
“褒め上手”“叱り上手”の態度と技法を学ぶ
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
企業経営において人材育成は最重要課題です。ところが部下を育成しているつもりでも、知らぬ間に部下のやる気を奪ってしまい、退職につながるケースが発生しています。これは上司が悪いのではなく、育成法を知らないだけなのです。特に褒め方と叱り方は我流でやってしまうと、逆効果になることがあります。褒め方にも叱り方にもセオリーがありますので、しっかりとそのセオリーを理解したうえで正しい方法を習得する必要があります。 本セミナーでは部下を育成するための褒め方と叱り方を講義と演習を通じて学びます。ぜひこの機会にご受講ください。 ※昨年度開催から講師が変更になりました
対象者
部下をもつすべてのリーダー、管理職、 部下を育てる「褒め方」「叱り方」を学びたい方
講師
株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役
博士(政策科学)
久保田 康司 氏
略歴: 関西大学 社会学部卒業、関西学院大学大学院 商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。同志社大学大学院総合政策科学研究科修了(博士)。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職までの階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業に展開している。 主な資格・加盟団体: 日本労務学会、経営行動科学学会、人材育成学会、一般財団法人生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会認定キャリアコンサルタント、社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
著書: 「使う!ロジカル・シンキング~『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」(日本実業出版社)、「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」(文眞堂)、「最強のチームをつくる10の鉄則~チームづくりから部下育成までの職場リーダー学」(セルバ出版)
到達目標
・部下育成に必要な心構えと部下の動機づけについて理解する ・褒めるとおだてるの違いを理解し、合理的な褒め方を習得する ・叱ると怒るの違いを理解し、パワハラにならない叱り方を習得する
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 4.部下に期待を伝える 1)期待とは何か【グループワーク】 2)ピグマリオン効果とは 3)期待外れは高すぎる期待に注意する 4)低い期待によるマイナスの効果 5)沈黙は期待の低さを伝える 6)部下のやる気を高める期待の伝え方【グループワーク】 5.褒めるとおだてるの違い 1)褒めるとはどういうことか【グループワーク】 2)褒めるとおだてるの違い 3)褒め言葉の効果 4)なぜ部下を褒められないのか【チェックリスト】 5)プロセスと結果のどちらを褒めるべきか 6)部下を観察する 6.成長につながる合理的な褒め方~合理的な褒め方5つのステップ STEP1:まずは褒めるべき事実を把握する STEP2:褒め言葉を伝える STEP3:理由を説明する STEP4:率直な気持ちを表現する STEP5:期待を伝える【グループワーク】