来場セミナー
定額制クラブ
管理職として知っておくべき6つのポイントを分かりやすく解説
管理職の基礎・基本(マネジメントとリーダーシップ)(後編)
マネジメント研修で圧倒的な実績を誇る経験豊富な講師が徹底指導
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
管理職はビジネス人生における第二の入り口です。第一の入り口はもちろん新入社員です。新入社員の時はしっかりとした研修を受けるのですが、管理職になった時は残念ながら十分な研修が実施されていないのが現状です。管理職は組合員から非組合員に、つまり会社側の人間になることを意味します。これまでの立場から180°立場が変わることになるのです。今までと同じような考えでいると、いきなり壁にぶつかってしまい管理職失格の烙印を押されてしまいます。本セミナーでは、管理職の入り口に立つために最低限必要なことを講義やワークを通じて学びます。ぜひこの機会にご参加ください。
対象者
管理職、新任管理職、管理職候補者
講師
株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役
博士(政策科学)
久保田 康司 氏
略歴: 関西大学 社会学部卒業、関西学院大学大学院 商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。同志社大学大学院総合政策科学研究科修了(博士)。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職までの階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業に展開している。 主な資格・加盟団体: 日本労務学会、経営行動科学学会、人材育成学会、一般財団法人生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会認定キャリアコンサルタント、社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
著書: 「使う!ロジカル・シンキング~『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」(日本実業出版社)、「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」(文眞堂)、「最強のチームをつくる10の鉄則~チームづくりから部下育成までの職場リーダー学」(セルバ出版)
到達目標
・管理職の立場や役割を理解し、マネジメントとは何をすべきなのか、プレイヤーとの違いは何かを理解する ・リーダーシップとは何か、リーダーシップを発揮するとはどういうことかを理解する ・部下のやる気を高めて育成するための最低限の知識とスキルを習得する
参加者の声
・テキストは文字が少なく余計な情報が少なくてわかりやすかったので、明日からすぐ実践に移せると思いました。 ・マネジメントの基礎知識を体系的に学ぶことができたので、すごく良かった。 ・テキストは要点をまとめて書かれていてわかりやすいと思いました。 ・これまで管理職という単語は耳にしていたが、何をすれば良いのかわからなかった。今回のセミナーで今の自分が何をすれば良いのか具体的に理解することができた。 ・自身の足りない部分に気づけた。 ・自分の弱みがわかり今後スキルアップしていきたいと思った。 ・テキストは文字が少なく余計な情報が少なくて、言いたい事が伝わる。 ・怒ると叱るの違いは勉強になりました。 ・上司としての役割を認識出来た。 ・なんとなくわかっていることがはっきりとした言葉で伝えてもらえたので、よくわかった。 ・具体例を話してくださったので理解しやすかったです。 ・とても良かったです。話が聞きやすい、テンポが良い。 ・とてもよく理解できました。ポイントをしぼって伝えてくださったからだと思います。ワークも要所要所でよいタイミングで自分で考えることができました。 ・マネジメントについてよくわかった。 ・失敗談というのは、説得力がありますね。 ・理解しやすい語り口、実体験、反面教師としての講義にとても共感いたしました。 ・チェックシートがわかりやすかった。 ・身近な事例で説明されていたので分かりやすい。 ・自分の新たな発見があり、良かったです。 ・管理職とは…の要点が理解できた。マネジメントとリーダーシップの違いがよく理解できた。 ・自分に足りていないスキルが理解できた。 ・今日から実践出来る内容でした。分かりやすく、飽きのこない内容で時間が短く感じた。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 4.自分のリーダーシップスタイルを確立する 1)リーダーシップに対する誤解 2)リーダーシップの教科書的な定義 3)リーダーシップのキーワードはこの3つ 4)部下にどのような影響を与えているか 【ワーク】 5)マネジメントとリーダーシップの違いは何か 【ワーク】 5.ティーチングとコーチングで部下を育てる 1)部下育成の基本 2)ティーチングとはどのように行うのか 【ワーク】 3)コーチングとはどのように行うのか 【ワーク】 4)ティーチングとコーチングを使い分ける 5)優れた上司は質問上手 6.褒めると叱るで部下を育成する 1)褒めると叱るは車の両輪 2)叱るとはどういうことか~叱ると怒るの違い 3)理性的な部下の叱り方 【ワーク】 4)褒めるとはどういうことか~褒めるとおだてるの違い 5)部下を育成する効果的な褒め方 【ワーク】