来場セミナー
定額制クラブ
ビジネスパーソンに必須のコミュニケーションのスキル&マインド!
仕事も人間関係もうまくいくコミュニケーションの技術(前編)
心地よいコミュニケーションで良好な人間関係を築き、仕事の質をワンランクアップ!
日付
日時
10:00 〜 13:00
満席
会場案内
概要(狙い)
環境は日々変化し、さまざまな働き方がある現在、組織・チームでの情報や仕事の進捗共有の重要性は更に高まっています。 正確でスピーディーな進捗共有のためのコミュニケーションは、仕事を円滑に進めるための手段であり、トレーニングで身につけることができるスキルです。 また、心地よいコミュニケーションは、信頼と安心に裏打ちされた良好な人間関係を築き、仕事の質を高めます。 本セミナーは、社内外を問わないビジネスコミュニケーションに必須のスキルとマインドを、「受信」と「発信」の両面から磨き、生産性とパーソナルスキルを向上させるセミナーです。ぜひご参加ください! ※昨年度開催から講師が変更になりました
対象者
すべての新人・若手社員、中堅社員の方
講師
バランスコミュニオン 代表
服部 裕子 氏
主な得意分野:若手・中堅社員、女性、自律型人材育成・モチベーション・キャリア・メンタルヘルス・コミュニケーション 略歴:ファッション・テーマパーク・人材ビジネス業界にて、店長・採用・人材開発・組織風土改革に従事。その後、大学等の教育機関にてキャリア開発に携わる。現在は、自分の主体性を引き出し、自律したキャリアを築き自己成長できる「自律型人材育成」と、個人と組織のニーズの調和を図り、個人と組織の成長を促す「活き活き組織開発」のセミナー・研修・カウンセリングを行う自律型人材開発コンサルタントとして活動する。受講者に寄り添い、気づきや学びを引き出す対話型学習には定評がある。
到達目標
・相手の意図をつかみ、信頼関係を築くことができる聴き方がわかる ・要点をつかんだ質問ができるようになる ・相手にわかりやすく伝える話し方や文章が書けるようになる
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 1.コミュニケーション上手は仕事と人生の質を高める 1)あなたがコミュニケーションで難しいと思うことは? 2)ビジネスコミュニケーションの目的を押さえよう! 3)《ミニゲーム》コミュニケーションで大切なことと自分の課題をつかむ 2.関係構築に必須のコミュニケーション基礎力!ビジネスマナーポイント確認 1)相手に与えている印象を知っていますか? 2)日々の「元気な返事」と「自分からの挨拶+α」が仕事に影響する 3)仕事での自分の言動を振り返ろう(言葉遣い、時間を守る、ふてくされない、お詫びと感謝、謙虚さ) 3.【傾聴力向上】相手理解と信頼関係を築く話の聴き方 1)相手が「話しやすい」と感じる聴き方とは 2)《ミニゲーム》共感により生まれる親近感と信頼関係 3)相手への集中力を高めるワークにチャレンジ 4)「反応がうすい」と言われていませんか?