来場セミナー
定額制クラブ
言葉や表現力をアップし、コミュニケーション力、商談や接客での商品アピール力を向上させる
共感を得る表現力・スピーチ力向上トレーニング(前編)
「共感」を得られる話し方を磨いて、聴き手の心をつかもう
日付
日時
10:00 〜 13:00
会場案内
概要(狙い)
社内外のコミュニケーションや商談などで言葉の表現に戸惑う人は多いものです。相手の心をつかむような、あるいは、共感を得られるような言葉が使えると、社内外で話が弾み、商談が上手く進んだり、人間関係も良好になったりとさまざまな効果があります。 本セミナーでは、言葉や表現力をアップすることで、周りから共感が得られやすい話し方や内容、テクニックについてお伝えします。また、緊張緩和の方法や声の表現が豊かになる方法なども解説します。ぜひご参加ください。
対象者
すべてのビジネスパーソン 特に・・・ 社内外のコミュニケーションに悩みを抱えている方 商談や接客で商品アピール力を向上させたい方
講師
株式会社 チェンジ・アップ 代表取締役
東海大学教授 博士(政策科学)
荒尾 千春 氏
主な得意分野:コミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、ダイバーシティ、働き方改革、問題解決力、アイデア思考略歴:博士(政策科学・同志社大学大学院)、専門は人的資源管理。オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。「めざましテレビ」など1600本以上の番組や宮内庁関係の司会を担当。現在は、研究に基づいた理論や実務経験をベースに、大学講義をはじめ、企業研修では年間約200回登壇。大学生から各階層、経営者層までを対象に、少人数から1000人単位までを担当。 著書:「美容師の人的資源管理ー専門職と経営者のジレンマ」
到達目標
・共感を得るために必要な話の要素や構成が理解できる ・見た目の印象や声の印象を向上させるポイントを知ることができる
参加者の声
・すぐに使えるポイントが多かったので、とても役立つと思う。 ・お客さまや他部署へアプローチをする機会がとても多いので、共感を得る話し方がわかり、良好な人間関係を築けそうです。 ・要点をわかりやすく教えていただいたので、理解しやすかったです。 ・惹きつけられるような話し方で、ワクワクした気持ちになりました。 ・ワークも多く、発言して練習する機会があったため、理解が深まりました。 ・伝えるということは、どの場面でも応用できるので、常に考えながら、取り組んでいきたいと思います。 ・個人ワークなどが充実していてよかった。 ・自分の意見を発信する時など、これから役立つ機会があると感じた。 ・上司への報告の際に役立つと感じた。 ・部門間調整することが多いので要点をズバリ伝えるという事に活かせそうでした。 ・PREP法など、明日からでも使えるフレームワークを学べて良かった。 ・いくつか紹介していただいたフレームワークは業務ですぐに使えそうなので、活用していきたいです。 ・とても理解しやすい具体例が多くありました。 ・講師の方の話し方がとても聞き取りやすく、例を挙げてお話されていたので理解しやすいと感じました。資料も見やすくメモスペースもあったのがとても良かったです。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 1.共感を得るために必要な要素 1)ダイバーシティが溢れる時代に必要な意識 2)聞き手に合わせた話とは 2.伝わる話にするために必要なポイント 1)伝わりやすい話の順番 2)伝わりやすい話の内容 3)建設的になりやすい言葉 3.聞き手の心が動く3つの要素 1)人によって心が動きやすいポイントがある 2)心が動きやすい3つの要素 4.ストーリーテリングで相手の心をつかむ 1)ストーリーテリングとは 2)タイトルをつけて言いたいことを明確に 3)プレゼンを考える 5.PREP法を使って端的にわかりやすい表現を 1)PREP法とは 2)ケーススタディで考える 6.SDS法、ホールパート法で相手の記憶に残す表現を 1)SDS法で伝えたいことを明確にする 2)ホールパート法で記憶に残る話を意識する 3)事例紹介