来場セミナー
定額制クラブ
あなたは上手に相手の話を引き出すことができていますか?
もっと話がしたいと思われる、傾聴力・質問力アップセミナー(前編)
心地よい聴き方、信頼のおける質問の仕方を学びます!
日付
日時
10:00 〜 13:00
会場案内
概要(狙い)
「会話」でイメージするものは何ですか? 「話す」ことを意識しがちですが、実はその前に、もっと話したくなる「印象」や「聴き方」が重要です。皆さんの周りの「聞き上手」な人は、おそらく感じが良く、しっかりと受け止めて、思いを引き出すように聴き取ってくれる人ではないでしょうか。 【会話上手な人は、聴き上手】です。 しかし、この「聴く」というスキルは、意外と難しいものです。相手が話しやすいように促すことはもちろん、考えをまとめる手助けをしたり、時には和ませたり、やる気を引き出したりと、何気ないスキルが必要です。 本セミナーでは、コミュニケーション上手になりたい方や商談、接客での会話力向上を目指す方を対象に、相手が話しやすくなる聴き方のポイントをお伝えします。 社内外のコミュニケーション活性化や業務効率向上のために、ぜひご参加ください。
対象者
すべてのビジネスパーソン
講師
株式会社 チェンジ・アップ 代表取締役
東海大学教授 博士(政策科学)
荒尾 千春 氏
主な得意分野:コミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、ダイバーシティ、働き方改革、問題解決力、アイデア思考略歴:博士(政策科学・同志社大学大学院)、専門は人的資源管理。オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。「めざましテレビ」など1600本以上の番組や宮内庁関係の司会を担当。現在は、研究に基づいた理論や実務経験をベースに、大学講義をはじめ、企業研修では年間約200回登壇。大学生から各階層、経営者層までを対象に、少人数から1000人単位までを担当。 著書:「美容師の人的資源管理ー専門職と経営者のジレンマ」
到達目標
・相手が話しやすくなるタイミング、流れ、質問の仕方を理解することができる ・良い聴き方と悪い聴き方をケーススタディで比較しながら学ぶことができる
参加者の声
・顧客対応、社内のコミュニケーションですぐ実践できるものばかりでよかった。 ・部署間のやり取りが頻繁にあるので、とても役に立つと思った。 ・具体的な事例を交えていただき自社にどう活用するかイメージすることができた。 ・傾聴力や質問力を高めるためのトレーニング方法が理解できた。 ・電話相談の仕事なので、顔が見えない分、傾聴の姿勢、声のトーン、間などを大事にしたい。 ・お客様応対の多い業務なので、応対スキルの向上に役立つと思いました。ありがとうございました。 ・講師の方の説明が実例などを踏まえて解説してくれてたためわかりやすかった。 ・理論的な内容と業務に即した具体的な内容でとてもわかりやすかったです。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 1.傾聴スキルを身につけることで得られるメリット 1)相手の心理を考えましょう 2)会話のステップとは ~印象を上げるトレーニング~ (1)表情を豊かにするトレーニング (2)声の印象アップのポイント 2.人間関係が良好になる聴き方 1)場の雰囲気が良くなる 2)承認の欲求が満たされる 3.会話力が高まる聴き方 1)会話にはタイミングが重要 2)観察力+答えやすい質問から 3)質問には流れが大事 4)積極的に聴き取りましょう 5)会話の注意点 6)思いを伝える時にはアサーティブな表現を 4.上手に相手の話を引き出すためのスキル 1)自分の事もオープンに 2)リアクション上手に 3)認める・褒める ~レジリエンスの力も高める~ 5.共通認識を積極的に行う必要性 1)ビジネスで有効な傾聴スキルと場面とは 2)ハイコンテクストな文化こそ傾聴が必要