トップページ セミナー検索 社会人経験1、2年目対象 要点をとらえた質問力と伝わる話し方(後編)

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あなたは的確な質問と、伝わる話し方ができていますか?
社会人経験1、2年目対象 要点をとらえた質問力と伝わる話し方(後編)
仕事に求められる「質問力」と「伝え方」のポイントを事例を通じて解説!

大阪会場 若手社員・新入社員 コミュニケーション・アサーション・プレゼンテーション

日付

日時



14:00 〜 17:00

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

業務経験が浅い新入社員や若手社員は、目的があやふやな質問や相手が理解しづらい話をしがちです。それを繰り返すことによって相手を困惑させたり、ストレスを与えることにもなります。 要点をとらえた質問や相手に伝わる話し方ができれば、相手の本質的な課題(ニーズ)を的確にとらえることができ、問題解決や目標達成に大きく近づきます。 そこで本セミナーでは、相手の意図やニーズを的確に把握するために必要な質問のポイントを前編で解説します。後編では、自分の伝えたいことをわかりやすく伝えるための話し方のポイントを解説します。 質問力と伝える力を強化することで、コミュニケーションが円滑となり、相手との信頼関係の向上、そして仕事の質を向上します。ぜひご参加ください!

対象者

社会人経験1、2年目の若手社員

講師

木谷 さつき氏

株式会社 オフィスメイ

代表取締役

木谷 さつき氏

主な得意分野:コミュニケーション、ビジネスマナー、スピーチトレーニング 略歴:京都女子大学短期大学部を卒業後、企業での勤務を経て、国際会議・式典などの司会者として、主に東京・大阪を中心に活動。現在、企業・官庁・ホテル・学校法人などで研修講師として人材育成に携わっている。日本アクションラーニング協会認定コーチ。PHP研究所認定コーチ。エンパワーメントカウンセリング研究所認定エンパワーメントカウンセラー/SP(サブパーソナリティ)トランプインストラクター/システムズ・アプローチ造形法ファシリテーター

到達目標

・要点を捉えるための質問ができるようになる ・的確な質問によって、上司やお客さまの本質的な課題(ニーズ)が引き出せるようになる ・相手が理解しやすい話し方ができるようになる

参加者の声

・質問力と話し方のスキルを学んだので、今後の業務の質が大きく変わると思う ・先輩に質問をする際はセミナーで学んだ質問の仕方、伝え方を意識したい ・わかりやすく伝えることが苦手でしたが、気をつけるべきポイントがわかった ・今回得た知識を活かし、自信をもってわかりやすく伝えることができると思う ・社内はもちろん、お客さまに対する質問や伝え方にも役立つセミナーでした

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。  後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 4.伝わる話し方とは  1)話すことの目的  2)相手に伝わりやすい話し方とは 5.相手が理解しやすいように話を構成する  1)わかりやすい話に必要な要素とは  2)明日からすぐに使えるフレームワーク(枠組み)を学習する  3)相手に話を理解してもらいやすい具体例とは  4)あなたならどうする!? 伝える内容を構成してみよう 6.説得力を高める伝え方~デリバリースキル~  1)説得力を高めるために必要な要素  2)「5の4)」のシナリオを使って伝えてみよう  3)視覚情報トレーニング(表情、目線、動作など)  4)聴覚情報トレーニング(抑揚、スピード、間の取り方など) 7.1日のまとめ

受講料

※定額制クラブ(大阪)利用先は1社5名様までお申込み可能です。  6名以上はお申込みいただけません。 ※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   代理出席は受付いたします。
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