来場セミナー
定額制クラブ
変化の大きな時代、新たな問題を深掘りし、解決する力が求められます
問題を解決するためのデザイン思考・仮説思考力アップセミナー(後編)
絶対的な正解がない時代に必要な思考力を「体験ワーク」で身につける!
日付
日時
14:00 〜 17:00
満席
会場案内
概要(狙い)
「デザイン思考」「仮説思考」という言葉がビジネスの中でも使われるようになってきました。ここで言う「デザイン」とはグラフィックやきれいな形のような意味合いではなく、問題を解決することを意味します。 特にDXの進展によって、モノのビジネスから、そのモノを使った体験(いわゆるコト消費)のビジネスに移行しつつある今、「デザイン思考」は非常に重要な思考方法の1つです。また仮説を立て、その仮説を検証するサイクルを素早く回すアジャイル型の仕事の進め方もそこに大きく関わってきます。 本セミナーでは、それらの考え方を学ぶとともに、皆さまそれぞれの職場で活用できるよう体験していただく場を提供します。ぜひご参加ください。
対象者
・思考力を強化したい方 ・デザイン思考・仮説思考の基礎を学びたい方 ・問題解決力を向上したい方 ・新たな問題への対応力を身につけたい方
講師
株式会社Smart Presen
代表取締役
新名 史典 氏
主な得意分野:中堅若手育成研修、営業研修、プレゼンテーション研修 略歴:1971年生まれ。1997年大阪府立大学大学院農学研究科修了。 洗浄剤消毒剤メーカーのサラヤ㈱にて営業、マーケティング、商品開発に約15年従事した後、平成23年10月に独立。大学・大学院から社会人時代を通じ、一貫してプレゼンテーションを重視し、そのノウハウ化、ならびに応用した幅広いコンテンツで指導にあたる。また、年上部下との関わりや、新規事業立ち上げなど、豊富なマネジメント経験も研修コンテンツに活かしている。丁寧な解説! 豊富な体験談! おもしろい!が研修の信条。 著書:「上司を上手に使って仕事を効率化する『部下力』のみがき方」ほか
到達目標
・「デザイン思考」「仮説思考」の基礎が理解できる ・問題解決をプロセスに沿って進めることができる ・セミナーでの学び・体験を通じて、職場の問題解決を推進することができる
参加者の声
・実務でも問題に関する仮説立てと検証を繰り返し、仮説の精度を上げたい ・具体例も多く、講義内容が大変わかりやすかったです ・講師の話がわかりやすく、楽しく聞き入りました ・他の方とコミュニケーションをとりながら受講できたのは刺激になりました ・マーケティング、商品開発だけでなく、社内プロジェクトの進行にも役立つ ・具体的な商品、事例をもとに考えることができ、わかりやすかったです
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 4.仮説思考でアイデアをブラッシュアップする 1)アイデアを拡散するための仕掛け 2)正解ではなく、妥当解で仮説を立てる 3)仮説を検証するユーザーテスト 5.問題解決によってイノベーションを起こすために 1)デジタル化によって仕事や生活がどう変わったか? 2)IoTとサブスクで「儲け方」が変わった 3)多様化した顧客との接点を活かす 6.社内で活かすための「場づくり」のノウハウ 1)本セミナーのまとめ 2)学びをアウトプット