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戦略を立案する上で必要な分析フレームワークとは?
経営戦略とマーケティング戦略の基本(後編)
戦略の基礎・使い方・成果を出すポイントをマーケティングのプロが解説!

大阪会場 経営者・役員 経営企画・経営戦略・事業計画

日付

日時



14:00 〜 17:00

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

「戦略理論は学んだけれど、実務で使えない」と問題意識を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本セミナーでは、経営戦略・マーケティング戦略の基本を押さえ、戦略を立案する上で必要となる分析フレームワークを説明します。 特に「ビジョンの策定は、どうすれば良いか?」「どのように競争に勝っていくのか?」「経営資源の強化はどうすれば良いか?」など、経営戦略の立案時に悩むポイントを重点的に解説します。また、「実務でどのように知識を使うか?」そのポイントをケーススタディを通じて習得していただきます。ぜひ、戦略の分析視点とフレームワークの使い方を身につけ、実務に活かしてください。

対象者

・経営者、経営幹部、経営幹部候補、経営企画部門の方 ・経営戦略・マーケティング戦略の基礎を学びたい方

講師

青木 宏人 氏

株式会社マーケティングアシストプロジェクト

代表取締役社長 中小企業診断士

青木 宏人 氏

主な得意分野:経営戦略、マーケティング 略歴:アミューズメント業界で14年間営業活動に従事した後、2008年4月に経営コンサルタントとして独立。経営戦略やマーケティング戦略の立案と実行支援など約200社のコンサルティング支援を実施。また、経営戦略やマーケティング等のテーマでセミナーや研修講師として多数登壇。現在も、中小企業のマーケティング戦略の立案と実行支援などのコンサルティング事業や研修などの人材育成事業を行っている。 著書:マーケティングPDCAの教科書(デザインエッグ社)

到達目標

・経営戦略・マーケティング戦略の分析フレームワークが理解できる ・経営戦略・マーケティング戦略分析で得た知識を実務で活かすためのポイントが理解できる

参加者の声

・戦略の立て方がよく理解でき、営業戦略における自社の強みを再認識できた ・マーケティング要素を交えた講義でイメージがわきやすかったです ・実務で経営分析を行う機会があり、とても役立つ内容でした ・テキストがわかりやすく、講義で得た知識をワークで更に深めることができた ・経験談も取り入れながらの説明でとてもわかりやすかった ・重要な部分をくり返し説明していただくことで理解できました ・具体例なども盛り込まれており、よりわかりやすかった

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。  後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 4.現状分析と将来のビジョン策定  1)3C分析とSWOT分析【個人ワーク】  2)SMART  3)実務で知識を活かすポイント~現場を巻き込む方法~ 5.競争優位のための経営資源の配分と蓄積  1)差別化方針とマーケティングの基本【個人ワーク】  2)経営資源の強化法【個人ワーク】  3)実務で知識を活かすポイント~自社の強みの抽出方法~ 6.戦略マップで事例を解く【個人ワーク】  1)飲食店のビジョンは?  2)ビジョン達成のための戦略は?  3)フレームワーク活用のまとめ

受講料

※定額制クラブ(大阪)利用先は1社5名様までお申込み可能です。  6名以上はお申込みいただけません。 ※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   代理出席は受付いたします。
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