来場セミナー
定額制クラブ
マーケティングの知識を会社実務でどのように使えばいいのか?
マーケティング基礎講座(前編)
マーケティング・戦術策定の思考法を豊富な事例でマーケティングのプロが解説!
日付
日時
10:00 〜 13:00
会場案内
概要(狙い)
企業は、顧客に「物売り」をするだけではありません。 自社のマーケティング活動を理解した上で、各部門がどのような行動をとるべきか?という視点をもつことも大切です。 本セミナーでは、自社の事業活動の精度を高めるためのマーケティング思考法を身につけていただくことを目的に、まず午前中の講義はマーケティングのフレームワークを学びます。フレームワークを複数知ることで自社のマーケティグ活動への理解が深まります。 午後の講義は、戦術策定の思考法を学ぶことを通じて、自部門としてどのような活動を行えば良いか、ワンランク上の視点を身につけることができます。講義は事例を豊富に使いながら説明し、演習を通じて知識を使うコツを身につけることができます。 マーケティング知識を習得し、自社の事業活動に活かしてください。ぜひご参加ください。
対象者
・マーケティング担当者、経営企画部門の方、営業部門の方 ・マーケティングの基本を学びたい方 ・マーケティングを意識した考え方を身につけたい方
講師
株式会社マーケティングアシストプロジェクト
代表取締役社長 中小企業診断士
青木 宏人 氏
主な得意分野:経営戦略、マーケティング 略歴:アミューズメント業界で14年間営業活動に従事した後、2008年4月に経営コンサルタントとして独立。経営戦略やマーケティング戦略の立案と実行支援など約200社のコンサルティング支援を実施。また、経営戦略やマーケティング等のテーマでセミナーや研修講師として多数登壇。現在も、中小企業のマーケティング戦略の立案と実行支援などのコンサルティング事業や研修などの人材育成事業を行っている。 著書:マーケティングPDCAの教科書(デザインエッグ社)
到達目標
・マーケティングを意識した考え方が身につくようになる ・仕事で必要なマーケティングの知識がわかるようになる ・マーケティングに関する基礎知識を実務で活用するためのポイントが理解できるようになる
参加者の声
・マーケティングについて、難しい用語を使わず、基本を1つ1つ詳しく教えてくださり、大変勉強になりました。 ・豊富な事例とワークのおかげで実践的で、実務で試そうと思いました。 ・自社がどのような土俵やポジション、強みがあるのか再度考えるきっかけとなりました。 ・セミナーを受講し、自社・自部門にあてはめたマーケティングを考えるきっかけと意欲につながりました! ・マーケティングの視点をもつと考え方の幅が広がり、視点・分解の仕方などシーンに合わせて使えると思いました。マーケティングの考え方、分析手法を今後の仕事に活かしていきたいです。 ・とても話が聞きやすく、聞き漏らすことが無かった。 ・簡単な言葉で、具体例を交えて説明して下さったのでとてもわかりやすかった。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 1.マーケティングの分析フレームワーク 1)マーケティングとフレームワーク 2)B to B とB to C の顧客価値 3)実務で知識を活かすポイント~売上高低下の真因のつかみ方~ 2.ポジショニングと強み 1)土俵とポジショニング 2)ポジショニングで活かす強み 3)実務で知識を活かすポイント~ポジショニングを強化する方法~ 3.戦略策定の要諦 1)市場でのシェアを高める方法 2)競合の模倣を防ぐ方法【ワーク】 3)実務で知識を活かすポイント~顧客を理解する方法~