来場セミナー
定額制クラブ
チームで目標を達成するために営業リーダーに必要な行動とは?
営業リーダーに求められる営業術とチームマネジメント(前編)
営業の質と量をマネジメントする手法と営業リーダーに必要な提案力を解説します。
日付
日時
10:00 〜 13:00
会場案内
概要(狙い)
営業リーダーには大きく二つのことが求められます。 一つ目は、チームマネージャーとして、目標達成のために部下の営業活動をコントロールすること。 二つ目は、経験豊富なプレイヤーとして今まで以上に顧客やマーケットの理解を深め、市場で自社のシェアを広げることです。 そこで本セミナーの前半では顧客の課題解決に向けたワンランク上の提案方法について解説し、後半ではチームマネジメントに必要な「営業活動の量」と「営業活動の質」を向上させるための方法について解説します。 1日でプレイングマネージャーとしてのレベルアップが図れるおすすめの講座です。ぜひご参加ください。
対象者
営業リーダー、マネージャーの方
講師
株式会社リアルコネクト 代表取締役
中小企業診断士 経営管理修士(MBA)
小倉 正嗣 氏
略歴:兵庫県生まれ。国立大学を卒業後、大手建材商社を経て、デルコンピュータに入社する。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネ-ジャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。 その後、アスクルに新規事業開発のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業を主にマーケティング・ビジネスモデル策定においてリードし、その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられる。 2013年に経営コンサルタントとして独立。企業の営業改革に対しての徹底的なコンサルティングを行っており、社長の営業面での困り事の解決にこだわる現場主義の手法には高い信頼がある。 一方で公開セミナー、企業研修の講師も積極的に行っており、自ら数字を作り続けてきたからわかる「現場の泥臭さ」に「ビジネス理論」を融合して、いかに面白くわかりやすく伝えるかを徹底的に追求し、人気を博している。
到達目標
・営業リーダーに求められるチームマネジメントが理解できる ・営業リーダーに求められる顧客理解やマーケット理解、提案力の向上ができる
参加者の声
・メリハリ、実例が多く理解できた。 ・営業のターゲットリストの作成等の作業を取り入れたいです。 ・自分の会社のやり方が正しいのか、正しくないのかわかったが、他の企業の話で自社の立ち位置が分かった。 ・具体例も交えて分かりやすかった。 ・コントロールできることは徹底的に数値から行動に落としこむ手法はぜひ取り込みたいです。 ・これから、新規開拓のチームリーダーとして営業・マーケティング・コーチングすべて活かしていきたい。 ・良い部分も悪い部分も話していただいたので自分自身のやっていることの検証にもなった。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 【顧客へのソリューションを正しく理解する】 1.自社の強みの伝え方 1)ソリューション提案営業とは 2)提案営業のバトルフィールド 3)自社の経営理念・ビジョン・パーパスを把握しているか 4)戦略ドメインの理解 5)自社の強みの抽出と伝え方 2.顧客の抱える問題に向き合う 1)問題と課題の違い 2)問題・原因・課題・打ち手とPDCA 3)顧客のニーズに向き合う 4)顧客を取り巻く環境分析手法 5)環境変化から生まれる問題と課題 3.顧客に響く提案のストーリー 1)商品・サービスのモノコト変換思考 2)コトによる問題解決のシナリオ 3)環境変化から始まる提案のストーリー 4)FABEを理解し越えていく ※FABEとは、Feature(特徴)、Advantage(優位性、機能性)、Benefit(メリット)、Evidence(証拠・事例)の頭文字をとったものです。 5)顧客と自社の間にあるシナリオ