来場セミナー
定額制クラブ
「報・連・相」の質と量が仕事の成果に大きな影響を与える!
新入・若手社員のコミュニケーションとホウレンソウ(報告・連絡・相談)(後編)
職場のコミュニケーションと報告・連絡・相談の基本をワークや事例を交えて解説!
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
周囲と良好な関係を築き、仕事を円滑に進めるためには、自ら積極的にコミュニケーションをとることが求められます。中でも職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」は、新入・若手社員が身につけておくべき基本事項と言えます。 本セミナーでは、ビジネスの場におけるコミュニケーションの重要性を理解するとともに職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」について、その重要性と具体策を解説いたします。相手の立場に立った「報告」「連絡」の仕方や自身の成長につながる「相談」の仕方をワークや事例を交えて理解を深めます。明日から即使える実践的な内容となっておりますので、ぜひご参加ください。
対象者
新入社員・若手社員の方
講師
ALive 代表
キャリアコンサルタント
川北 麻紀 氏
主な得意分野:女性社員能力開発研修、ビジネススキル研修 略歴:大学卒業後、インテリア関係の企業にて営業に従事した後、地方自治体の人事課・人材育成課において、業務運営管理システムを開発し業務の効率化を図る傍ら人材育成業務に携わる。その後、人材育成会社の研修講師を経て独立。企業・団体における人材育成の他、女性社員の能力開発研修やビジネススキル研修を実施している。スキルや知識を伝えるだけでなく、それらを真に活用するために必要なマインド面の指導にも重点を置く研修は、自主的な行動変革を促す研修として定評がある。
到達目標
・自ら積極的にコミュニケーションをとる姿勢が身につく ・いつ、誰に、どのように「報・連・相」するのか理解できる ・相手の立場に立った「報・連・相」ができるようになる
参加者の声
・コミュニケーションや「報・連・相」について悩んでいたのでとても役に立ちました。 ・自身の改善点を見つけていくワークがあったので、今後改善しやすいと思いました。 ・上司へ「報・連・相」をする際の糸口がつかめました。「報・連・相」を徹底することで上司との信頼関係を築けると思いました。 ・実際に活用できる重要な内容ばかりでとても勉強になりました。 ・今の自分にとって非常に勉強になる内容でした。明日の朝から周囲のコミュニケーションに役立てたいです! セミナーで学んだ内容が必ずスキルアップに直結すると確信しています。 ・自ら行動・発言しないと周りの人も分からないから自分から発言をしようと思いました。 ・上司の期待に応えるために必要なコミュニケーションスキルを学ぶことができ、周囲と良い関係性を築くために活かしていきたい事がたくさんありました。 ・上の世代の人とのコミュニケーションの取り方を教えていただけたので、これからは話しやすくなります。聞きたい事も頑張って聞こうと思いました。 ・社会人としての正しいコミュニケーション方法を理解できた。 ・実践・演習を通して具体例があったためわかりやすかった。 ・ワークや演習を通して実際の状況を想定することができてよかったです。 ・例え話等もまじえて説明頂きわかりやすかった。 ・明日から実践できるくらい理解を深めることができた。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 5.「報告」の徹底で安心・信頼を得る 1)効果的な「報告」のポイント 2)相手の立場に立った「報告」の仕方 【個人ワーク】 3)上司の期待する「報告」で信頼を得よう 4)いつ、どんな時に「報告」が必要なのか 6.「連絡」で周囲との連携力を強化する 1)効果的な「連絡」のポイント 2)信頼感を高める「連絡」の仕方 【個人ワーク】 3)お役立ち精神が周囲とのつながりを強化する 4)こまめな「連絡」に必要なこと 7.「相談」は自分を成長させるチャンスの場 1)効果的な「相談」のポイント 2)成長につながる「相談」の仕方 【個人ワーク】 3)問題や悩みは一人で抱え込まない 4)明日から取り組む「報・連・相」実行宣言