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【新企画】データ集計を正確に効率よく行えていますか?
Excel データ集計テクニック 超入門
Excelの本領発揮! 大量のデータを集計し、活用するための方法を解説します!
日付
日時
10:00 〜 13:00
会場案内
概要(狙い)
Excelには、表やグラフを作成するだけでなく、シートに保持した大量のデータを活用するための優れた機能がたくさんあります。これらの機能を意図したように使いこなすためには、データを正しくもつことが重要です。 本セミナーでは、正しいデータのもち方から始めて、並べ替えやフィルターなど、業務でよく使う機能やデータを効率よく扱う方法を学習します。実際にパソコンを操作ながら学習し、講義と課題を通じてデータ操作のテクニックを身につけます。大量のデータを効率よく扱いたい方、データの並べ替えや抽出がうまくできないという課題を解決したい方、集計業務に携わる方におすすめです。 ※昨年度開催の「Excel データ集計テクニック」からタイトルが変更になりました
対象者
すべてのビジネスパーソン
講師
株式会社 SMBCヒューマン・キャリア
パソコンインストラクター
野住 明浩 氏
主な得意分野:Office(Excel、PowerPoint、Word等) 略歴:マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得。エクセル、パワーポイント等の企業内研修講師として活躍。NLP心理カウンセラー資格認定も取得。勉強という概念を常に人間形成におけるスキルアップとして捉え、セミナー、研修では楽しく時間を共有できる場として講義を進めている。わかりやすい講義と定評がある。
到達目標
・データの適切な保持の仕方が理解できる ・並べ替えやフィルターの使用方法が理解できる ・ピボットテーブルの基本的な使い方を理解できる
プログラム
1.データのもち方 1)一覧表のルール 2.並べ替え 1)一つの列を基準とした並べ替え 2)複数の列を基準とした並べ替え 3.フィルター(1) 1)テキスト(値フィルター) 2)数値フィルター 4.フィルター(2) 1)複数の値の抽出 2)複数条件の設定による絞り込み 3)オートフィルターの解除 4)フィルターのクリア 5.ピボットテーブル 1)ピボットテーブル作成 2)フィールドの追加 3)レイアウトの変更