来場セミナー
定額制クラブ
【新企画】大量のデータを整理したり、管理することに困っていませんか?
Access 超入門
Accessの基本機能である「テーブル」「クエリ」「フォーム」「レポート」について解説します!
日付
日時
10:00 〜 13:00
会場案内
概要(狙い)
パソコンにAccessがインストールされているけれども触ったことがない、何ができるのかわからない、Accessと聞くだけで尻込みしてしまう・・・等、Excelと比べるとAccessには馴染みがなく、よくわからないものという方も多いのではないでしょうか。 本セミナーでは、Accessとは何か、Excelとの違いから始めて、簡単なデータベース(Accessファイル)を作成していく過程を通じて、Accessによるデータの保持や活用の方法について学習します。Excelで大量のデータを取り扱うことに困っている方は本セミナーを受講することで業務効率が上がるはずです。ぜひご参加ください。
対象者
すべてのビジネスパーソン(特に大量のデータを取り扱う方)
講師
株式会社 SMBCヒューマン・キャリア
パソコンインストラクター
野住 明浩 氏
主な得意分野:Office(Excel、PowerPoint、Word等) 略歴:マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得。エクセル、パワーポイント等の企業内研修講師として活躍。NLP心理カウンセラー資格認定も取得。勉強という概念を常に人間形成におけるスキルアップとして捉え、セミナー、研修では楽しく時間を共有できる場として講義を進めている。わかりやすい講義と定評がある。
到達目標
・Accessの基本的な機能や使用上のメリット・デメリットが理解できる ・簡単なデータベース(データの加工や検索など)を作成できる
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 1.Accessの概要 1)構成要素 2)データベースの新規作成 2.テーブル・クエリ 1)Excelのインポート 2)条件の設定と抽出 (1)クエリの作成 (2)クエリの実行 (3)クエリの作成と実行 3.フォーム(データの入力) 1)入力フォームの作成 2)データの追加 4.レポート(データの印刷) 1)宛名ラベルの作成 5.マクロ 1)設定と実行 6.事例紹介 1)Accessの業務システムの例