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好業績になる戦略と具体的な実行計画をどう作るのか?
経営幹部・管理職対象 経営計画の作り方と実行管理の仕方(後編)
計画の実行管理の仕組みやメンバーが主体的にチャレンジする組織運営を事例を交えて解説!
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
「圧倒的に儲かり続ける会社」をつくるための課題として「1.戦略計画、2.学習組織づくり、3.業績管理、4.人材育成」の4つがあります。ところがそのどれもが、私たち中堅・中小企業にとっては、具体的なノウハウの乏しいテーマです。コロナインパクトやSDGsへの対応など経営環境が激変するこれからの時代、戦略計画を立てる重要なポイントは、変化に柔軟に対応できる能力を鍛えるということです。本セミナーでは、国策にヒントを求めながら、戦略計画を立案し、企業を支える人材育成を中心に置いたマネジメントの手法を学んでいただきます。
対象者
経営企画、社長室、各事業管理部門ならびに戦略・企画に携わる担当者
講師
御堂筋税理士法人 代表社員
株式会社組織デザイン研究所 代表取締役
才木 正之 氏
主な得意分野:中期経営計画、経営戦略、財務会計全般、組織変革 略歴:大阪府立大学経済学部卒業、平成6年税理士小笠原士郎事務所入所(現御堂筋税理士法人)。財務管理を背景に、経営計画の策定と実行推進、企業変革や会議のコーディネート、後継者・管理者の育成を中心にコンサルティング、社外役員、セミナー等で幅広く活動。銀行・商工会議所などでの講演が多い。 著書:「2020年の会計事務所の経営戦略」(2019年中央経済社:共著)
到達目標
●貴社を好業績企業に導くニッチNo.1戦略とその具体的実行計画の内容がわかり、自社で作ることができるようになる ●戦略計画の実行管理の仕組みを作り、メンバーが主体的にチャレンジする組織運営がイメージできるようになる
参加者の声
・経営計画選定から実行に至るまでに必要な要素がしっかりと網羅されており、大変勉強になりました。 ・具体的に事例を交えて話されていたのでわかりやすい。 ・これからの社会情勢も踏まえた考え方が必要であると痛感しました。 ・話が上手で、集中して受講できた。 ・時間配分もしっかりしていて、個人で考える事を取り入れているところが良かったと考えます。 ・単元毎にまとめの時間を取って頂けたので、早速実行することで仕事の進め方を改善できる。 ・自社の業務に反映させたい例が見つかった。 ・受講後も活用できるテキストの構成でした。 ・経営者としてのリアルな話をいただき共感できた。 ・目標設定や会議の方法など実践できる内容でした。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 4 必ず実行できる! 計画の実行管理の具体的な進め方 1)月次の4サイクルチェックシステムで実行管理 2)毎月初の上司と部下の個人面談は不可欠である 3)年間スケジュールを決めておくと経営の生産性が上がる 5 幹部が育つ課題の目標管理方法 1)『 目標管理シート』で目標を具体的行動計画に落とし込む 2)毎月末に目標管理している課題のふり返りを確実に行う 6 好業績と幹部は会議で創る! 効果的な会議の進め方 1)好業績と幹部は会議で創る! 効果的な会議の進め方(必見) 2)会議の巧拙は経営のパフォーマンスに大きな影響を与える 3)会議の効果性を高める会議のルール