来場セミナー
定額制クラブ
強いチームは課長だけではなく、最強のフォロワー「リーダー・主任・係長」がつくり上げる!
リーダー・主任・係長の役割と基本行動(前編)
4つの必須スキル「役割」「リーダーシップ」「コミュニケーション」「部下育成」を解説!
日付
日時
10:00 〜 13:00
会場案内
概要(狙い)
リーダー・主任・係長は担当業務で成果を出すことが求められるだけでなく、組織の将来の中核を担う存在として、職場でリーダーシップを発揮しチームを導いたり、部下や後輩を育成することが求められます。 そこで本セミナーは、リーダー・主任・係長に求められる役割や行動、リーダーシップや強いチームをつくるために必要なコミュニケーションスキルや部下育成方法をお伝えします。また、自らのモチベーションを高め、現場で成果を出す秘訣もお伝えします。 明日から使えるノウハウがたくさん詰まったセミナーです。皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。 ※昨年度開催から講師が変更になりました
対象者
リーダー・主任・係長、およびリーダー・主任・係長候補の方
講師
株式会社 ワークセッション
代表取締役
鈴木 泰詩 氏
主な得意分野:初級管理者育成、リーダーシップ、若手育成 略歴:前職はリクルート主要都市総代理店。総務長として自社新卒・キャリア採用活動。社内人事マネジメント・社外顧客向け採用・従業員教育セミナー運営に従事。その後、経営企画室長を経て組織全体の事業運営に携わったのち2007年に独立。現在は、企業の採用・育成・評価制度構築を支援する中小企業向け人事コンサル業務および大手企業・学校法人・財団法人など幅広い組織に対して階層別スキル研修の開発および登壇業務を行う。
到達目標
・リーダー・主任・係長に必要なマインド(強い意志と役割認識)が身につく ・強いチームをつくるためのコミュニケーション方法がわかる ・業績アップと部下育成に欠かせない実践的なポイントがわかる
参加者の声
・明日からすぐに使えることばかりでした。職場で実践します。 ・リーダー・主任・係長としてチームに求められる役割とプレイヤーとして求められる役割の違いがわかったため、役立つと思いました。 ・部下、上司とのコミュニケーションの取り方に役立てていこうと思った。 ・セミナー内容が具体的でわかりやすく、実体験を交えての講義で理解しやすかったです。 ・主任としての役割を理解できた。 ・明日から部下への指導の仕方、向き合い方を実践しようと思った。 ・ゆっくり丁寧な話し方で、具体例も交えて話してくださり分かりやすかった。 ・上司、部下とのコミュニケーションの取り方に関して非常に参考になった。明日から実践していきたい。 ・若年層の後輩への注意やアドバイスの際に活かせる内容を学ぶことができた。 ・時代に合った部下との関わり方を、学ぶことができました。 ・ご自身の経験、実例を話していただいたことが理解しやすかった。 ・Z世代に対しての育成ポイントを納得した。共感的表現と具体化を実践することに努める。 ・リーダーの役割=コミュニケーション力、自分の考えを持つ上司サポート力、部下指導力を手法・トークで説明いただいたので理解できた。 ・主任としてこれから取り組むべき事が明確に分かったので非常に役立ちそうです。 ・人間関係の良い職場にするためにも、必要な事、人材育成にも必要な事を学んだと思います。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 1.オリエンテーション 2.リーダー・主任・係長クラスに求められる役割とは 1)仕事に求められる3要素 ~「SHOULD」「CAN」「WANT」とその順序~ 2)リーダーシップとマネジメントの違い 3)マネジメントストラクチャーとリーダーシップストラクチャー ~あなたの今の仕事はリーダー寄りかマネージャー寄りか~ 4)インフォーマルリーダーシップとフォーマルリーダーシップ 5)リーダーシップはどこに存在するのか? ~理想の先輩像からリーダーシップの根幹を探る~ 3.戦略的コミュニケーション概論(1) 「ミドルダウン」~部下育成とOJT~ 1)部下・後輩の継続行動支援 ~現状のOJTと本来あるべきOJT~ 2)継続行動の阻害要因とその打開策 3)納得感のある動機づけ手法 4)継続的な承認手法 5)具体的な行動支援手法 ~ティーチングとコーチングの相違点とその活用領域~