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新規事業の立ち上げと成功させるためのポイント(前編)
新規事業を立ち上げ、成功させるためのポイントを1日にまとめてお伝えします!

大阪会場 経営企画・経営戦略・事業計画

日付

日時



10:00 〜 13:00

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

既存事業に大きな問題がなかったり、新規事業に割く人手が不足しているなど、今までは新規事業に着手する必要を感じていなかった企業の方も多いのではないでしょうか。  しかし、新型コロナウイルスの影響により、企業を取り巻く景気や情勢が大きく変化した今、新たな収益の柱を作ることは今後の会社存続のために必要なことと言えます。  そこで本セミナーでは、新規事業の立ち上げをお考えの経営者から担当の方を対象として、新規事業に取り組む際に立ちはだかる「3つの壁(アイデア・計画・実行)」とそれを乗り越え、成功させるためのポイントについて解説します。  皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

対象者

経営者・幹部・管理職の方 経営企画室・新規事業のご担当の方

講師

清水 大地 氏

株式会社 MIRARGO

清水 大地 氏

主な得意分野:経営戦略(逆転戦略、再生戦略、成長戦略など)、 オペレーション改革、経営実行支援 略歴:野村総合研究所では大手コンビニのSCMシステムを担当、 アクセンチュアではB to C領域の大手企業に対し、またフロンティ アマネジメントではB to C領域の中堅企業に対し、事業戦略、新規 事業立案支援、再生コンサルティング、M&A等に従事。戦略立案 のみならず、泥臭い執行支援にて結果にコミットする姿勢を信条と する。共著にて「時間消費で勝つ」(日本経済新聞社)、「流通業の 決算書」(商業界)

到達目標

・新規事業を立ち上げるまでの流れやポイントを理解することができる ・成果を生み出すまでに立ちはだかる「3つの壁(アイデア・計画・実行)」を理解し、乗り越えるための準備ができるようになる

参加者の声

・1ケース1ケースごとに問題→考える→討議/解説と丁寧に説明いただき、非常にわかりやすかったです。 ・ケーススタディがわかりやすい。 ・新規事業を行う際の一連の考え方が理解できた。 ・自社の進行中の新規事業の整理に大変役立った。自分の考えとの答え合わせ、不足の補いができた。 ・新規を立ち上げる事も多く、失敗も多いので、次の参考にしたい。 ・事業までいきませんがプロジェクトがはじまろうとしている状態なので、実務でつかえる考え方ばかりで役立ちそうです。 ・新規事業を立ち上げる部署なので、非常に役に立ちました。 ・ワークが多く、自分で考える時間があったので、理解がしやすかった。 ・ケーススタディから自分で考える機会が多く理解が深められた。 ・質問に対しての回答が的確でわかりやすかった。経験と実績をお持ちでご発言に説得力があった。日頃の行動におきかえてみると、また新たな発見が出来そうだと思った。 ・アイデアの壁、突破方法etc.、前提、将来性、、実践できる内容で役立ちそうです。

プログラム

1 まずは「前提」を整理せよ!  1)なぜ、「新規事業」を行うのか?  2)会社が求める「新規事業」の期待値とは?  3)「新規事業」の着眼点  4)「新規事業」を考えるためのフレームワーク 2 事業領域を練る  1)世の中のトレンドを知る(今、そして未来)  2)「不」に着目してみる  3)新規事業の起点となる自社の「強み・資産(アセット)」とは?  4)ズラシ戦略で新しい事業領域を考える  5)立ちはだかる「アイデアの壁」の乗り越え方 ※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

受講料

※定額制クラブ(大阪)利用先は1社5名様までお申込み可能です。  6名以上はお申込みいただけません。 ※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   代理出席は受付いたします。
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