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今こそ営業の「断捨離」を実践し、付加価値を最大化しよう!
営業担当者のための生産性向上セミナー~「営業ムダとり」実践法~(後編)
これからの時代に求められる営業の役割と取組方法を具体的かつ実践的にお伝えします
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
新型コロナウイルスの感染拡大で一斉に広まったテレワークが営業活動を一変させました。 今までの営業活動方法では、アポイントも取れず、御用聞き訪問もできず、相手のニーズをつかむこともできません。 今まさに営業は、大転換期を迎えており、自ら変革しなければ生き残れません。 本セミナーでは、①これからどう営業活動の進化をするべきか? ②その環境に順応すべく営業現場のムダをどう排除するべきか?など、 現実的な着眼点から営業活動を見直す手法を「実践型コンサルタント」が解説します。ぜひご参加ください。
対象者
営業担当者、営業リーダー、営業マネージャー
講師
「営業ムダとり」コンサルタント
経営コンサルティング
世古 誠 氏
主な得意分野:「営業ムダとり」コンサルティング、「テレワーク」営業支援、経営ビジョン作成、営業戦略・戦略立案と実行支援、営業パーソン育成プログラム 略歴:日本で唯一の「営業ムダとり(R)」コンサルタント。日本で最初の「テレワーク営業エバンジェリスト」。過去の研修受講者数は4,950名を超え、実践型研修講師として第一線で活躍。クライアントの中には、「たった3ケ月で黒字転換した製造業」や「1年で残業時間が20%低減した通信業」などがある。年間のセミナー・研修実施回数は80回を超える。著書に「営業リーダーは仕事をするな!」(あさ出版)。
到達目標
・営業部門の生産性向上の方法を理解できるようになる ・営業現場のムダを排除する方法を習得し、すぐ実践できるようになる ・営業の原点「三方よし」を自社の営業戦術に組み込む方法が理解できる
参加者の声
・会社でのムダ部分、目標にするべき事が見えました。会社に帰って実践したいと思います。 ・「三方よし」の考え方を実践してみたい。 ・業務効率化と、生産性UPについて、日々の仕事で今後役に立つと思います。 ・現状の課題と合致している点も多く自分事として捉えられてよかった。 ・営業のムダを顕在化させる事ができてよかった。 ・具体例を交えながらの説明で、わかりやすかったです。 ・営業職として、活用できそうな内容ばかりだと感じた。 ・ワークでディスカッションを入れていただいたため自分とは違う意見もきけてよかった。 ・具体的な改善点などが分かってよかった。 ・実践ワーク含む現状の営業について考えなおす機会がいくつかあったので良かったです。 ・ムダ取りをして日々の業務軽減につなげれると感じました。しっかりと社内で展開、共有したいと思います。 ・現状の業務でムダな部分を改善する方法が分かった。
プログラム
6.昔からの営業を見直し、新たな営業を始める「離」 1)オンライン営業を実践し効率化を図る 2)「オンライン×リアル営業=顧客満足」を実現する 3)営業は分業の時代へ 4)ダム式営業術をマスターし実践する 7.顧客も世間もよい「三方よし」の営業こそが生き残る! 1)営業不変の法則「三方よし」に今こそ学ぶべし! 2)誰でもできる「営業ムダとり」実践法(2) ~成果はシナリオで決まる~ 3)誰でもできる「営業ムダとり」実践法(3) ~商談フローを作り実践する~ 8.自社の実態を把握する 1)「営業ムダとり」チェックシートで自社の実態を見える化する 2)自社のムダの棚卸しと手順の設計 3)自社の成功シナリオを作成してみる 9.いよいよニューノーマルな営業の時代へ 1)「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」を点検する 2)最後は「人」と「人」の関係性が決め手になる 3)令和時代における営業パーソンの心構え ※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。