来場セミナー
定額制クラブ
仕事の段取り力を身につけて、生産性を向上させる!
仕事のスピードアップのための段取り力養成セミナー(前編)
自身の仕事の進め方を見直し、効率よく業務に取り組む方法を解説します
日付
日時
10:00 〜 13:00
会場案内
概要(狙い)
変化の激しい時代、「毎日忙しい」「いつも仕事に追われている」と疲弊しているビジネスパーソンが多くいます。 そんな中、「人員不足だから仕方ない」「仕事の仕方を変えたいが変え方がわからない」とあきらめていませんか? 本セミナーの前編では、「環境」と「業務」2つの方向から「ムダ」の発見と対処方法を学びます。また後編では、ケーススタディを通して的確な優先順位がつけられる「判断力」と計画的に業務遂行できる「タイムマネジメント力」、周りの協力を得ながら効率的に仕事が進められる「巻き込み力」を習得し、業務を自分の力でマネジメントできるようにします。 実践例やあなたの業務に活かせるヒントも満載ですので、仕事の効率を上げたい方や業務のムダを発見したい方はぜひご参加ください。
対象者
若手社員、仕事を段取りよく進めたい方、仕事の効率化を図りたい方
講師
株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
山田 容子 氏
主な得意分野:ビジネスマナー、ビジネススキル、メンタルヘルス、傾聴トレーニング 略歴:大学卒業後、大型重機メーカーの営業やソーシャルワーカーを経て人財育成の道へ進む。企業で活躍する人材となる基盤として、個人の「自己尊重感」を高めることに着目。10余年の学びを経てセルフエスティームコーチの認定資格を取得し、心の健康やコミュニケーション研修、若手社員のセルフモチベーション研修にそのスキルを活かしている。
到達目標
・業務に優先順位をつけ、計画的に遂行できるマネジメント力や効率的に仕事が進められる巻き込み力が身につく ・段取りよく仕事をするための整理整頓力やムダを省く力が身につく
参加者の声
・自分の業務のムダを発見できたため、明日から効率化できそうです ・効率が良くなるタイムマネジメント術を学べたので、すぐに実践したいです ・ムダをなくすためにどのように行動するべきか理解できた ・業務における優先順位の考え方が理解できました ・業務の棚卸ができて頭がスッキリしてよかったです ・具体例や体験談などを交えて話していただき、わかりやすかった
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 【ご連絡事項 】 午前の講義にて、業務の棚卸として、「直近2日間の業務」を記入するワークを行います。 あらかじめご用意の上、受講されるとスムーズです。 1.これからの時代、現状のままで成果が上がるのか? 1)短時間で成果を出す働き方・考え方 2)業務の生産性を向上させるには? 3)ワーク・ライフ・マネジメントを実現させる「段取り力」 2.段取りよく仕事ができる環境づくり 1)効果的な仕事の進め方~PDCAのマネジメントサイクルを回す~ 2)仕事の管理に必要なもの 3)段取り上手になるには3STEP! 3.整理整頓とは 1)「整理整頓」はただの片づけではない 2)自分の整理整頓レベルを知る 4.快適なオフィス空間をつくる秘訣 1)デスク周りを戦略基地化する 2)オフィス内を整頓する 5.業務のムダを省き、生産性を向上させる 1)業務のムダを発見する 2)今の仕事を棚卸しする 3)ムダを「なくす→減らす→変える」工夫 6.業務はマネジメントするもの 1)段取り上手になるには3STEP! 2)業務は追われるものではない 3)仕事と作業の違いとは何か