来場セミナー
定額制クラブ
仕事の段取り力を身につけて、生産性を向上させる!
仕事のスピードアップのための段取り力養成セミナー(後編)
自身の仕事の進め方を見直し、効率よく業務に取り組む方法を解説します
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
変化の激しい時代、「毎日忙しい」「いつも仕事に追われている」と疲弊しているビジネスパーソンが多くいます。 そんな中、「人員不足だから仕方ない」「仕事の仕方を変えたいが変え方がわからない」とあきらめていませんか? 本セミナーの前編では、「環境」と「業務」2つの方向から「ムダ」の発見と対処方法を学びます。また後編では、ケーススタディを通して的確な優先順位がつけられる「判断力」と計画的に業務遂行できる「タイムマネジメント力」、周りの協力を得ながら効率的に仕事が進められる「巻き込み力」を習得し、業務を自分の力でマネジメントできるようにします。 実践例やあなたの業務に活かせるヒントも満載ですので、仕事の効率を上げたい方や業務のムダを発見したい方はぜひご参加ください。
対象者
若手社員、仕事を段取りよく進めたい方、仕事の効率化を図りたい方
講師
株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
山田 容子 氏
主な得意分野:ビジネスマナー、ビジネススキル、メンタルヘルス、傾聴トレーニング 略歴:大学卒業後、大型重機メーカーの営業やソーシャルワーカーを経て人財育成の道へ進む。企業で活躍する人材となる基盤として、個人の「自己尊重感」を高めることに着目。10余年の学びを経てセルフエスティームコーチの認定資格を取得し、心の健康やコミュニケーション研修、若手社員のセルフモチベーション研修にそのスキルを活かしている。
到達目標
・業務に優先順位をつけ、計画的に遂行できるマネジメント力や効率的に仕事が進められる巻き込み力が身につく ・段取りよく仕事をするための整理整頓力やムダを省く力が身につく
参加者の声
・自分の業務のムダを発見できたため、明日から効率化できそうです ・効率が良くなるタイムマネジメント術を学べたので、すぐに実践したいです ・ムダをなくすためにどのように行動するべきか理解できた ・業務における優先順位の考え方が理解できました ・業務の棚卸ができて頭がスッキリしてよかったです ・具体例や体験談などを交えて話していただき、わかりやすかった
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 7.効果的なタイムマネジメント力 1)タイムマネジメント力チェック 2)私流タイムマネジメント術 3)タイムマネジメントに必要な時間への意識 4)効率の良い時間の使い方 8.的確に優先順位をつける判断力を養う 1)仕事がテキパキ片付く人と、追われる人の違い 2)「割り込み仕事」とあきらめない 3)優先順位をどう決める? 4)どんどん舞い込む仕事を的確に判断するには? 9.周りを巻き込みながら組織全体の段取り力を向上させる 1)組織の連携を活かす~上司や後輩を巻き込み成果を出す~ 2)2つのパワーを知る 3)周囲を巻き込んだ成功事例 10.自分らしく働く環境は自分でつくる 1)1年→四半期→1カ月→1週間→1日単位のプランニングの重要性 2)“いつも時間がない病”から脱却するには 3)明日からの業務に向けて段取り力を高めるための『行動の見える化』