来場セミナー
定額制クラブ
管理職のためのレジリエンス~チームと自己の可能性を引き出す~【午前】
日付
日時
10:00 〜 13:00
会場案内
概要(狙い)
困難があってもしなやかに対応でき、目標達成に貢献できるチームづくりを学びます。具体的には、レジリエンスの定義とその重要性の理解、存在承認の重要性、効果的なコミュニケーションスキル、部下の段取り力を支える方法、感情のマネジメント技術を掘り下げます。 これらを通じて、リーダーとしての対応力を強化し、組織全体のレジリエンスを向上させる手法を提供します。
対象者
・管理職・リーダー
講師
一般社団法人 日本レジリエンスエデュケーション協会
契約講師
森田 尚起 氏
略歴:1969年生まれ。大阪府出身。1993年 関西大学 経済学部卒業後、オムロン株式会社に入社。製造業を顧 客とした法人営業に従事。地域・業界・ルート営業・特定商品専任など、様々な営業形態を経験し、2008 年 非対面アウトバウンド営業立上げを経て、2017年より国内サービスサポートのマネジメントに従事。 現在は、2024年度の社内構造改革 (国内1,000名の希望退職含む)を経て、サービスサポートの変革に 向けて組織改革に取り組んでいる。
到達目標
◎困難にもしなやかに対応でき、目標達成に貢献できるチームづくりを学びます ◎管理職としての対応力を強化し、組織全体のレジリエンスを向上させる手法を習得します
プログラム
1.レジリエンスの基礎理解 1)レジリエンスとは何か? (定義と概要) 2)レジリエンスを支える5つの力と3つのステージ 3)リーダーが高めたい3つのレジリエンス 2.チームのレジリエンスを高める 1)組織風土をつくる「存在承認」 2)存在承認を高めるベーシックコミュニケーション 3)部下の段取り力を高める効果 4)部下の段取り力を高める上司の関わり 3.部下のレジリエンスを高める 1)部下の段取り力を高める効果 2)部下の段取り力を高める上司の関わり 4.管理職自身のレジリエンスを高める 1)感情で情報を受け取りそうになった時の対処法 2)部下を勇気づけるポジティブコミュニケーション