来場セミナー
ビジネスセミナー
定額制クラブ専用ページあり 「専用ページ」からお申込みください。
「フリーワード」にセミナータイトル名を入力し、「検索」からお探しください
~個人とチームの能力を最大化させる!~
新入・若手社員 周囲を巻き込むビジネスコミュニケーション
実践編【午後】
日付
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
デジタル技術の進歩や社会環境の変化により、リアルなコミュニケーションが希薄になったと言われています。そのような中、ビジネスコミュニケ―ションに不安や悩みを抱える若手~中堅社員の方も多くいるのではないでしょうか?良好な人間関係づくりやコミュニケーションに必勝法はありません。しかし心理学や先人たちの実体験から導き出されたコミュ力アップ術を実践することで、誰でも着実にコミュニケーション能力を高めることはできます。周囲を巻き込み、互いの強みを活かしてパフォーマンスを最大化させる、巻き込み型のビジネスコミュニケーションを実践しながら身につけましょう。
対象者
●ビジネスコミュニケーション力を高めたい方 ●チームのパフォーマンスを最大化させる対話術を実践を通じて身につけたい方
講師
株式会社 アクビー
パートナー講師
二宮 彰啓 氏
略歴:大学を卒業後、新卒で株式会社オリエンタルランド入社。2015年より、エンターテイメントの開発プロデューサーとして専門性の高い内外の関係者とチームを組み、様々なプロジェクトを遂行。その後、企業内労働組合の役員を経験し、従業員の働きがい向上やキャリア開発を支援。大小様々なチームに関わる中で身につけたコミュニケーションの実践知と、心理学に基づく理論知をもとにしたビジネスコミュニケーション・プレゼンテーション研修を得意とし、個人とチームの最適な関係構築の手法を提案している。
到達目標
◎ビジネスコミュニケーションの基本を理解します ◎リアルなシチュエーションワークの中で、明日から使える自分らしいコミュニケーションを身につけます
プログラム
1.はじめに 1)今、求められるビジネスコミュニケーションとは? 2)ビジネスコミュニケーションのキホン 3)失敗から学ぶ、コミュニケーションで気を付けたいこと 2.周囲を巻き込むコミュニケーション 周囲を巻き込み、チームワークを高めるコミュニケーションを学ぶ。 1)人を巻き込み、チームを動かすコミュニケーションの3ステップ <1>価値観の共感 <2>プロセスとゴールイメージの共有 <3>アクションの協働 2)“ホウレンソウ”が全て 3)対話のバリエーションを広げるクッション言葉 3.ケーススタディー 様々な場面におけるケースワークを通じて、「巻き込み型コミュニケーション」を実践。 1)“あるある”シチュエーションを実践 <1>頼みづらいことを依頼するシチュエーション <2>依頼を断らなければならないシチュエーション 2)“こんな時どうする?”ピンチをチャンスに変える実践 <1>トラブル発生時にどうする? <2>制約の板挟みになった時にどうする?
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 20,900円
SMBC経営懇話会 会員
税込 24,200円
それ以外の方
税込 27,500円