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突然舞い込んでくる業務に優先順位をつけ、的確に処理するためには!?
仕事の優先順位決定と問題解決 中堅社員編(インバスケット・トランプ(R))
どの職場でも起こりうる案件を通して、中堅社員に必要な判断力や対応力を高めます。

大阪会場 中堅社員 業務改善・タイムマネジメント・生産性向上

日付

日時



10:00 〜 17:00

受付終了

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会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

中堅社員の皆さまは、仕事の幅が広がり、その難易度も上がっていきます。上司の業務指示や後輩の相談も増え、いろいろな方面に目を配らなければなりません。特に上司と後輩、自部門と他部門、社内と社外の板挟みになり、その調整をしなければいけない局面が多々発生します。さらに限られた時間内で早急に判断し行動することが求められるのです。 そこで本セミナーでは、中堅社員に起こりうるさまざまなケースを取り上げ、実際に直面したときにどのような対応をすれば良いのかをインバスケット・トランプ(R)を使って疑似体験をしながら楽しく学びます。 日々の業務の判断や問題解決力向上のため、ぜひご参加ください。

対象者

すべての中堅社員の方

講師

久保田 康司 氏

株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役 

博士(政策科学) 

久保田 康司 氏

略歴: 関西大学 社会学部卒業、関西学院大学大学院 商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。同志社大学大学院総合政策科学研究科修了(博士)。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職までの階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業に展開している。 主な資格・加盟団体: 日本労務学会、経営行動科学学会、人材育成学会、一般財団法人生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会認定キャリアコンサルタント、社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー

著書: 「使う!ロジカル・シンキング~『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」(日本実業出版社)、「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」(文眞堂)、「最強のチームをつくる10の鉄則~チームづくりから部下育成までの職場リーダー学」(セルバ出版)

到達目標

・業務に対して適切な優先順位をつけ、的確な処理ができるようになる ・よくある職場での問題から、判断力や問題解決力を身につけることができる ・上司や後輩との関わり方を理解し、組織での立ち居振舞い方を学ぶ

参加者の声

・ゲーム形式で取り組みやすかった。 ・グループワークがあってグループ内での対話があり、人の考えを知ることができて良かった。 ・演習問題の解答例が非常に丁寧で、自身の解答の至らない部分を学べた。 ・少ない時間の中で優先順位を考え策を立てる能力を育てるのに良いと思う。

プログラム

1.中堅社員の役割と求められるスキル  1)後輩の指導と育成に責任をもつ  2)上司に自ら働きかける補佐役となる  3)さまざまな問題に対処し解決する 2.あらゆる状況に対応する~インバスケットトレーニングとは  1)インバスケットトレーニングとは何か  2)インバスケットトレーニングの活用法  3)インバスケット・トランプ(R)とは 3.演習Ⅰー今どきの後輩にどう対応すべきか【個人ワーク・グループワーク】  1)やる気が高まる業務指示の仕方  2)後輩のメンタルケア  3)感情的になっている後輩の対応  4)後輩に対する身だしなみ指導 4.頼れる先輩となる  1)後輩のやる気を高めるためにすべきこと  2)指示と指導と育成の違い  3)正しい相談の受け方 5.演習Ⅱー上司の無理難題にどう対応すべきか【個人ワーク・グループワーク】  1)上司から「あとは任せた」と言われたときの対応  2)上司から急に資料作成を頼まれたときの対応  3)感情的になっている上司の対応  4)上司から叱られたときの対応 6.上司の右腕となる  1)事実に基づいて報告する  2)倫理観をもつ  3)上司の立場を理解しつつ言うべきことは言う 7.演習Ⅲーさまざまな問題にどう対応すべきか【個人ワーク・グループワーク】  1)急なトラブルへの対応  2)パワハラのリスクへの対応  3)お客さまからのクレーム対応  4)後輩の身勝手な行動への対応 8.社内外の問題に対応する  1)自分の意見をもち迅速に行動する  2)影響を及ぼす範囲を考える  3)相手の立場に立って考える 9.組織の潤滑油となる  1)伝書鳩にならず考えを述べる  2)利害を一致させる 10.将来のために今からやるべきこと~あこがれの先輩となる

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 30,800

SMBC経営懇話会 会員

税込 35,200

それ以外の方

税込 40,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。

お悩み・ニーズ

・上司の無理難題にどう対応していいかわからない ・後輩にどう接していいかわからない ・板挟みになることが多く、どのように対応すればいいのかわからない

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