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「報・連・相」の質と量が仕事の成果に大きな影響を与える!
新入・若手社員のコミュニケーションとホウレンソウ(報告・連絡・相談)
職場のコミュニケーションと報告・連絡・相談の基本をワークや事例を交えて解説!

大阪会場 若手社員・新入社員 コミュニケーション・アサーション・プレゼンテーション

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会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

周囲と良好な関係を築き、仕事を円滑に進めるためには、自ら積極的にコミュニケーションをとることが求められます。中でも職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」は、新入・若手社員が身につけておくべき基本事項と言えます。 本セミナーでは、ビジネスの場におけるコミュニケーションの重要性を理解するとともに職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」について、その重要性と具体策を解説いたします。相手の立場に立った「報告」「連絡」の仕方や自身の成長につながる「相談」の仕方をワークや事例を交えて理解を深めます。明日から即使える実践的な内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

対象者

新入社員・若手社員の方

講師

川北 麻紀 氏

ALive 代表

キャリアコンサルタント

川北 麻紀 氏

主な得意分野:女性社員能力開発研修、ビジネススキル研修 略歴:大学卒業後、インテリア関係の企業にて営業に従事した後、地方自治体の人事課・人材育成課において、業務運営管理システムを開発し業務の効率化を図る傍ら人材育成業務に携わる。その後、人材育成会社の研修講師を経て独立。企業・団体における人材育成の他、女性社員の能力開発研修やビジネススキル研修を実施している。スキルや知識を伝えるだけでなく、それらを真に活用するために必要なマインド面の指導にも重点を置く研修は、自主的な行動変革を促す研修として定評がある。

到達目標

・自ら積極的にコミュニケーションをとる姿勢が身につく ・いつ、誰に、どのように「報・連・相」するのか理解できる ・相手の立場に立った「報・連・相」ができるようになる

参加者の声

・会社でコミュニケーションについて悩んでいたのでとても役に立ちました。 ・自身の改善点を見つけるワークがあったので、今後改善できると思いました。 ・実際に活用できる重要な内容ばかりでとても勉強になりました。 ・セミナーで学んだ内容が必ずスキルアップに直結すると確信しています。 ・明日の朝から周囲のコミュニケーションに役立てたいです! ・自ら行動・発言しないと周りの人もわからないので自分から発信したい。

プログラム

1.今、新入・若手社員に期待されていること  1)私たちを取り巻く環境を理解する  2)会社・上司は私たちに何を期待しているか  3)あなたのコミュニケーション現状チェック【個人ワーク】 2.新入・若手社員に求められるコミュニケーション  1)新入・若手社員が身につけるべきコミュニケーションとは  2)多様な人達と築くより良い人間関係【ワーク】  3)問題意識をもって自ら発信し続けよう  4)積極的にコミュニケーションをとるために必要な考え方 3.コミュニケーションの基本スキルを伸ばす  1)コミュニケーションとは何か  2)情報を的確に伝達し合うには  3)必要な情報を聞き出すスキル【ワーク】  4)相手にわかりやすく伝えるスキル【ワーク】 4.「報・連・相」は大事な仕事と心得る  1)「報・連・相」不足が招く負の影響  2)あなたの「報・連・相」実践度チェック【個人ワーク】  3)「報・連・相」とは何か  4)新入・若手社員に求められる「報・連・相」【ワーク】  5)「指示・命令」の受け方で結果が決まる 5.「報告」の徹底で安心・信頼を得る  1)効果的な「報告」のポイント  2)相手の立場に立った「報告」の仕方【個人ワーク】  3)上司の期待する「報告」で信頼を得よう  4)いつ、どんな時に「報・連・相」が必要なのか 6.「連絡」で周囲との連携力を強化する  1)効果的な「連絡」のポイント  2)信頼感を高める「連絡」の仕方【個人ワーク】  3)お役立ち精神が周囲とのつながりを強化する  4)こまめな「連絡」に必要なこと 7.「相談」は自分を成長させるチャンスの場  1)効果的な「相談」のポイント  2)成長につながる「相談」の仕方【ワーク】  3)問題や悩みは一人で抱え込まない  4)明日から取り組む「報・連・相」実行宣言

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 30,800

SMBC経営懇話会 会員

税込 35,200

それ以外の方

税込 40,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。

お悩み・ニーズ

・上司が忙しそうで「報・連・相」がしづらい ・適切な「報・連・相」のタイミングがわからない ・相手にわかりやすく伝えるのが苦手

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