来場セミナー
ビジネスセミナー
変化の時代に求められるマネジメントとは
管理職の役割と基本行動
管理職が身につけておくべきリーダーシップ・コミュニケーションなどの知識・スキルを習得
日付
日時
10:00 〜 17:00
会場案内
概要(狙い)
企業を取り巻く環境が急激に変化する中、マネジメントの重要性がますます高まっています。変化に対応し組織の成果を上げ続けるためには、管理職が自身の役割を認識し、適切な行動をとることが必要です。 本セミナーでは、管理職が組織をマネジメントする上で必要となる知識・スキルを実践レベルで習得します。
対象者
・管理職、管理職候補者 ・マネジメントの基礎知識・スキルを習得したい方
講師
未来図合同会社
代表社員
因藤 敏治 氏
略歴:大学卒業後、金融機関でキャリアをスタート。 規模の大小を問わず経営の意思決定に貢献したいという強い想いから、国内大手コンサルティング会社に転職。 周囲を巻き込みながら、クライアントの収益構造の改革、新規事業開発、そしてM&Aに至るまで多様なプロジェクトをリードする。 その後、国内醸造機器トップメーカーに執行役員として招聘される。経営企画のみならず、国内製造本部長を兼務。 中期ビジョン・経営計画の策定、製造プロセスの最適化、中国法人の立上げ、中国事業推進など幅広い分野で、業績回復と向上にいかんなく手腕を発揮する。 そのほか事業会社数社の役員と社外取締役等を歴任し、人財育成こそが成長の原動力であることを実感し、変革マインドの高い企業・組織・個人に対し自ら伝道師となって関わっている。 “現場感覚” と “経営視点” の双方をバランスよく意識した、冷静かつ情熱的なセッションを追い求める。 慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了。 資格:中小企業診断士、M&Aスペシャリスト((社)日本経営管理協会)
到達目標
◎管理職に求められる役割とマネジメントの具体的な方法を理解できる ◎演習を通じて、リーダーシップ・コミュニケーションなどの実践的なスキルを習得できる
プログラム
※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します 1.変化の時代に求められる管理職の役割とは 1)管理職の役割・行動とは 2)変化の時代の新しいパラダイム 3)役割を果たすための考え方 4)組織の成長循環モデルを自組織に当てはめてみる 2.組織運営力を高めるために 1)組織とは何か?「組織成立の3要素」 2)会社は何のために存在しているのか 3)共通目的を意識し関わる 4)コミュニケーションを高めチームを形成する 3.組織のマネジメントを考える 1)尊敬できるリーダーの特徴 2)リーダーシップとマネジメントの違い 3)マネジメントの領域と7つの視点 4)ハードな側面、ソフトな側面 5)あなたの組織の課題は何ですか? 4.チームのマネジメントを考える 1)チーム運営の際に意識すること 2)チーム形成のプロセス(タックマンモデル) 3)関係の質を高めるために有効なこと 4)対立を乗り越えて 5)心理的安全性とは何か 5.メンバーとの関係の質向上のために 1)あなたはどんな上司と一緒に働きたいですか? 2)信頼とは 3)信頼に影響を与える3つの要素とは 4)信頼を築くためにあなたができること 6.メンバーとのコミュニケーションを考える 1)メンバーのモチベーションを管理していますか? 2)メンバーの価値観を知る 3)メンバーとの効果的な関わり方 4)相手の気づき、質問、行動を促す承認 7.自身の目指す組織・チームの実現に向けて 1)あなたが目指したいチームとは 2)役割と思いを踏まえたビジョンを考える 3)目指したいチーム実現に向けてあなたがやること 4)実行に結びつく考え方(GROWモデル)
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 33,000円
SMBC経営懇話会 会員
税込 38,500円
それ以外の方
税込 44,000円
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