ビジネス文書・eメール研修
ビジネスの基本である文書作成(文書・eメール)の基本知識を学ぶ
研修の狙い
- ビジネス文書の基本を理解し、見やすく伝わりやすい文書作成のスキルを学ぶ
- 伝えたい情報をまとめ、相手に簡潔明瞭に伝えるコツを習得する
- ビジネスメールの基本マナーを学び、効率的なメール作成のポイントを理解する
プログラム
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
1.ビジネス文書とは
(1)ビジネス文書の目的を知る
(2)押さえるべき点は読み手視点
(3)情報を整理して伝える
2.ビジネス文書の基本
(1)ビジネス文書の種類
(2)社内文書・社外文書
(3)現状の自身の文書技術を確認する【ワーク】
3.読み手視点のビジネス文書のポイント【ワーク】
(1)一文は短く
(2)5W3Hを意識する
(3)結論から書く意識
(4)A4 1枚に収める
(5)件名で信頼を得る
(6)句読点を適切に打つ
(7)接続詞を活用する
(8)情報整理力を生かす
①視覚訴求の重要性
➁図解の効果
4.社内文書・社外文書のフォーム
(1)社内文書のポイント
(2)社内文書作成【ワーク】
(3)社外文書のポイント
(4)社外文書作成【ワーク】
(5)自社のビジネス文書で演習する【ワーク】
5.eメールの基本とマナー
(1)eメールの基本ルールを押さえる
(2)電子メールは重要なコミュニケーションツール
(3)伝わるメールを意識して作成する
(4)メール本文の構成
(5)相手が読みやすくなる工夫【ワーク】
(6)長文になる場合は添付ファイルにする
(7)大容量の添付ファイルの扱い
(8)eメール総合演習【ワーク】