来場セミナー
ビジネスセミナー
プレーヤーからマネジメントへ。仕事の仕方をどう変えればいいのか?
課長・管理職マネジメントコース(下期)【全3講】
管理職としての必須スキルを学びます。
各講 選択受講可
日付
会場案内
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします ※全講受講の場合、割引適用価格となります ※各講(第1講&2講、第3講)選択いただけます(第1講&2講は2日間で1講座となります)
概要(狙い)
【第1・2講】 あなたは管理職に昇進することになりました。さて、どのように仕事をすれば良いのでしょうか? 焦るばかりで時間だけが経っていき、結局多くの人が自己流のやり方で失敗しています。これは管理職の役割や心構えを学ぶ機会がなかっただけなのです。私自身、何も知らずに管理職になり、多くの失敗をしてきました。 本セミナーでは、これから管理職になる人がスタートでつまずかないために必要なエッセンスを2日でお伝えいたします。 セミナーは参加型で実践的に進めていきますので、マネジメントとリーダーシップの理解が深まります。管理職としての第一歩を踏み出すために、ぜひご参加ください。 【第3講】 管理職になると毎日さまざまな案件が飛び込んできます。上司の指示や依頼、部下からの報告や相談、関係部署からの業務連絡、そして顧客対応などあらゆるところから案件がやってきます。管理職はこれらの案件に対して迅速かつ的確に判断を下して対応しなければなりません。 本セミナーではインバスケット・トランプを使って実際に起こりうるさまざまな案件を疑似体験していただきながら、管理職に求められる対応力を強化し、管理職に必要な知識や役割を習得します。
対象者
新任課長、課長候補、課長としての基本を学びたい方
講師
株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役
博士(政策科学)
久保田 康司 氏
略歴: 関西大学 社会学部卒業、関西学院大学大学院 商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。同志社大学大学院総合政策科学研究科修了(博士)。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職までの階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業に展開している。 主な資格・加盟団体: 日本労務学会、経営行動科学学会、人材育成学会、一般財団法人生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会認定キャリアコンサルタント、社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
著書: 「使う!ロジカル・シンキング~『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」(日本実業出版社)、「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」(文眞堂)、「最強のチームをつくる10の鉄則~チームづくりから部下育成までの職場リーダー学」(セルバ出版)
到達目標
【第1・2講】 ・これからの時代に求められる管理職としての役割と心構えが理解できる ・マネジメントとリーダーシップの違いを理解し、現場で活かすことができる ・部下とのコミュニケーションのあり方を見直し、部下育成の知識とスキルを習得する 【第3講】 ・仕事の割り振り方を理解する ・管理職としての対人能力を身につける ・業務全体を俯瞰する力が身につく ・状況把握・調整力・判断力を身につける
参加者の声
【第1・2講】 ・座学と演習のバランスが良かった ・テキストは図やイラストがあるため、イメージが付きやすかった ・話し方、ペースが非常に良いと感じた ・演習や例を用いての説明は非常にわかりやすかったです ・管理職として必要なことが明確になった 【第3講】 ・例題がどの職場でも起こりうる内容でしたので、想像しやすかったです ・ワーク中心なので理解しやすい ・他の人にもすすめたいと思った ・インバスケット・トランプでの講義は楽しく、あっという間に時間が過ぎた ・チーム、組織として分業することの大切さが理解できた
プログラム
【第1・2講】1日目 1 新しい時代に求められる管理職の心構え 1)予測困難な時代の到来 2)井の中の蛙になっていないか 3)変えるべきものと変えてはいけないもの 4)アンラーニングとは【ワーク】 5)優秀な人材が管理職になって陥る落とし穴 2 マネジメントの基本 1)マネジメントとは何をすることなのか 2)マネジメントの定義を考える 3)マネジメントの階層と責任の範囲 4)マネジメントの対象は何か【ワーク】 5)部下の何をマネジメントするのか【ワーク】 3 組織で目標を達成する 1)ミッションとビジョン 2)なぜ経営理念が大切なのか 3)事例で考える経営理念の意味【ワーク】 4)経営理念を浸透させるとは 5)機能する組織と管理職の役割 4 的確な指示と確実な報告 1)仕事は指示に始まり報告で終わる 2)具体的な指示の仕方 3)仕事の意義を説明する【ワーク】 4)今どきの報告とは 5)報告のさせ方を指導する 5 自分のリーダーシップスタイルを確立する 1)リーダーシップに対する誤解 2)リーダーシップとは何か 3)リーダーシップのキーワード 4)自分の影響力を考える【ワーク】 5)手本となるリーダーは軸がブレない 6 マネジメントとリーダーシップの違い 1)マネジメントとリーダーシップの共通点 2)対の概念で考える【ワーク】 3)部下に対する影響の与え方の違い 4)リーダーシップのスタイルチェック【ワーク】 5)管理職としての自分を考える 7 初日のまとめ 【第1・2講】2日目 1 管理職に求められるコミュニケーション力 1)マネジメント・コミュニケーションとは何か 2)考えて話す~コミュニケーションも戦略が必要 3)話した後で後悔しないために 4)伝え方の選択 5)コミュニケーションが成立するとは【ワーク】 2 部下とのコミュニケーション 1)1on1ミーティング 2)相手の立場に立つとは【ワーク】 3)部下の話を聴くことの効果 4)アクティブリスニングとは 5)傾聴スキルを習得する【ワーク】 3 部下のやる気を高める 1)やる気を高めるとは 2)目標はどうあるべきか 3)部下にどう関わるべきか 4)部下に期待をかける【ワーク】 5)ピグマリオン効果とは何か 4 さまざまな人間観~価値観を知る 1)自分の価値観とは 2)今どきの若手社員を理解する 3)価値観を受け入れるとは 4)価値観について考える【ワーク】 5)ダイバーシティを理解する 5 部下育成とは 1)部下育成は経営の最重要課題である 2)なぜ部下育成がうまくいかないのか【ワーク】 3)一人で抱え込まず職場全体で育成する 4)部下育成の基本OJT 5)部下に対する3つの支援を行う 6 部下育成の2つのアプローチ 1)ティーチングとは何か 2)具体的なティーチング法【ワーク】 3)コーチングとは何か 4)ティーチングとコーチングの違い 5)質問によるコミュニケーション【ワーク】 7 自分の将来を描き会社に貢献する 【第3講】 1 管理職の役割とは 1)組織全体を見渡し影響の範囲を考える 2)個別案件に対し優先順位をつける 3)限られたマンパワーの配分を考える 2 あらゆる状況に対応する~インバスケットトレーニングとは 1)インバスケットトレーニングとは何か 2)インバスケットトレーニングの歴史 3)インバスケットトレーニングの種類 4)インバスケット・トランプとは 3 演習Ⅰー上司の指示や依頼にどう対応すべきか 1)ハラスメントに抵触する上司への対応 2)理不尽な指示への対応 3)面倒くさがりな上司への対応 4)現場のことがわかっていない上司への対応 5)戦略性がない上司への対応 4 上司に対してどう接するべきか 1)目先のことにとらわれず戦略的に考える 2)フォロワーシップを発揮する 3)上司の気持ちに配慮しつつ言うべきことは言う 5 演習Ⅱー部下の報告や相談にどう対応すべきか 1)間違った人材指導・人材育成をする部下への対応 2)危機意識がない部下への対応3)先走り部下への対応 4)辞めたいと言ってきた部下への対応 5)不平不満を抱えている部下への対応 6 部下に対してどう接するべきか 1)指示・指導・育成の違いを理解して使い分ける 2)ティーチングとコーチングを使い分ける 3)褒めると叱るを使い分ける 7 演習Ⅲー社内外の関係者にどう対応すべきか 1)危機管理対応 2)内部通報への対応 3)顧客からのクレーム対応 4)下請け企業への対応 5)マスコミ対応 8 社内関係部署・社外関係者に対する接し方 1)あらゆるリスクを想定する 2)自分一人で抱え込まない 3)全体を俯瞰し視野を広げる
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 75,240円
SMBC経営懇話会 会員
税込 87,120円
それ以外の方
税込 99,990円
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株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役
博士(政策科学)